虫送りと火祭り。 | Kanegonの田舎Slow life

Kanegonの田舎Slow life

青森は五所川原より非都会的な暇つぶしの日記です。趣味から観光、その他諸々を書いていこうと思ってます。

昨日は地元の行事虫送りの日。

 

 

 

 

 

 

見に行きたいと思ってたんですが、会社の飲み会と被ってしまったので断念。

ホテルサンルートで行われるビアガーデンなんで外せないんですよ。会社のお金で飲むお酒に加えて食べ放題なんで、いつも高いもの食べさせてもらってます。

 

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

こんな機会でもなければ頼めないものなんですよね(笑)

 

 

ちなみに虫送りは年々立佞武多に押されて予算が減らされてるのか規模が小さくなってるのが残念なところ。

昔は駅前から河川敷まで練り歩いてたんですが、今回はそういうのもなしで河川敷だけで終わるみたいなんですよね。

交通規制がないのはいいですが、年々規模が小さくなってきてるのは寂ししところ。

立佞武多のほうがメジャーなんでそっちに力を入れてるんでしょうね。

 

五所川原で立佞武多が復活する前は虫送りの方に祭りとして力を入れてて、駅前から虫が河川敷まで練り歩き、大きい松明や神輿松明を持って街中を歩いて、客席からは水を掛けられながら河川敷まで歩いたんですよね。

 

自分も何回か参加したことがあって楽しかった記憶があります。

 

 

復活して欲しいとは思ってますが難しいでしょうね〆

 

イベントバナー

イベントバナー

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

イベントバナー