新年早々。 | Kanegonの田舎Slow life

Kanegonの田舎Slow life

青森は五所川原より非都会的な暇つぶしの日記です。趣味から観光、その他諸々を書いていこうと思ってます。

新年早々トラブルが続いてますが、自分にもちょっとしたトラブルがありました。

 

それは初滑りで起きたビンディング切れ。

 

 

 
ウキウキで朝一のゴンドラから降りて板を履こうとしたときにポロっと取れたんですよ。
履いてテンション掛かって取れたとかではなく、木から実が落ちるみたいに自然にポロっと・・・
 
まぁ10年以上も使ってたのでこんな時が来るとは思ってたけど、初滑りの一発目で起きるってのは心にクルものがありました。
 
それでも取れたのが後ろ足のつま先側で、なくても無理しなければそれなりに滑れるので何とか下山。
 
幸いなことにスキー場のお店でパーツが売っていて、ほんの少しの加工で取付が出来たのが助かりました。
 
 

 
少しの形状の違いから可動域が狭くなったり、靴を固定した時のかみ合わせに若干のガタツキがあるけど、使う分には全然問題なかったのでこれでOKとしました。
 
折角のスノーボード初滑りなので、多少のトラブルなんかは気にせず満喫したいと思ったんですよね。
 
 
 
そんな意気込みに反してトラブルは起きるものです・・・
 
 
 
 
それは、トラブルにもめげず午前数本滑り昼食を食べ終わった午後一に起きました・・・
 
ゴンドラを降りて歩いてた時、ポロっと足元に何か落ちたんです。
それは先ほど見た取れたビンディング。最初は午前に取れたのがウエアに引っかかってて持ってきちゃったと思ったんですが、実際は反対側のビンディングがまたもや取れちゃったんですよ。
 
午前に取れた時に可能性があると思って当然チェックはしてます。亀裂がないかとか引っ張ってみて大丈夫かとか、もちろん問題なかったしその後も滑って取れなかったんですよね。
 
それがまた午後一で取れるとは・・・
これには心が折れました。勿論このままでもそれなりには滑れるし、またパーツ買って補修も出来ます。
 
ただ、年数もかなりたったビンディングでしっかり直すにはそれなりのお金が掛かること。
トラブルが続いて、この先にもなにかあったら嫌だなと思ってしまったので初滑りはコレで終えることにしました。
 
それでも7本は滑ったし、元は取れてるし(笑)
 
 
 
 
 
帰ったあとはもちろんお店に駆けつけて新しいビンディングの購入(笑)
 

去年から気になっていたNIDECKERのSUPERMATICが在庫であったのでこちらを選んでみました。
 
実はもともとビンディングや板の更新を悩んでいたんですよ。
ただ、今シーズンは暖冬だし、仕事もそれなりに忙しく、スノボする回数が減るかな?なんて思ってたのと、貧乏性で使えるものは使う主義なので先延ばしにしてたんです。
 
なのでここでの更新はいい機会だったのかな?
 
ちなみにナイデッカーのスーパーマチックを選んだ理由は靴を選ばずに板から脱ぎやすくなってること。
靴を専用にしなくていいのが特にいい。
 
歳をとったせいか体が硬くなってきていて段々スノーボード履いて起き上がるのが辛くなってきてるんですよ。
勿論ストレッチとかは欠かさずやってるんですがなかなかね(笑)
 
コイツで楽になってくれるといいな(笑)
 
 

 
そんな感じで取付も終わっていい感じ。
 
後は実際に山で使ってフィッティングの微調整や使い心地を確かめたいと思ってます。
 
ホントは速攻山行って確かめたかったんですが、生憎の仕事でチェックは少し先になりそうです。
 
 
 
 
今シーズは後トラブルなく過ごせたらいいな〆
 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

イベントバナー