自分らしく表現する | 自分らしく話す、自分らしく表現する

自分らしく話す、自分らしく表現する

北海道でのんびり過ごすスピーチコンサルタントの、自由な自己表現ブログ。
緊張してもしなくても、自由に好きに話したいって人の役に立てると嬉しいですね。

自分の言いたいことや伝えたいことを
 
自分らしく表現するっていうことは、
 
しゃべって伝えるだけではない。
 
 
 
 
しゃべるってのは、何かを伝える表現方法の1つ。
 
書く、描くというのも表現の1つだよね。
 
小説家や文章のうまい人は文字で表現する。
 
絵や図を描くのが好きな人はそれで表現する。
 
 
 
 
映像で伝えるのが上手な人は映像を作るだろうし、
 
静止画で伝えたければ写真を撮るんだよね。
 
全部が表現する手段であってどれか1つじゃないよね。
 
 
 
 
どうやって表現するかってのが人それぞれなんだから、
 
好きなようにやったらいい。
 
自分らしくやったら全部うまくいく。
 
 
 
 
その上で、しゃべるってのはだいたいの場合において
 
必要な表現方法なわけだから、好きにしゃべるといいんだ。
 
それって準備とか練習せずにダラダラやるってこととは違って
 
どういうふうに話すのが好きか、気持ち良く話せるかってのを
 
考えておくことが必要なわけだ。
 
実際に、自分を客観的に見てみると、思っているように
 
話せていないことがほとんどなんだから。
 
だから、気持ちよくしゃべるためには、好きにしゃべるためには
 
どういうのが自分が好きなのかを知っとかないといけないね。