第15代大統領と同姓同名の「金大中」監督作品を紹介しましたので、青組も歴史人物繋がりで。
1910年韓国併合時の大韓帝国内閣総理大臣だった親日派の頭目、「李完用」(이완용 イ・ワニョン)と同姓同名のイ・ワニョンさんが「企画」としてクレジットされている作品を紹介しましょう。『スーパータイタン15』です。
 
2020年宇宙のワンダーキディ』と同じく、宇宙の彼方で行方不明になった父親を探すために少年が旅へと出かけるお話。監督はパク・スンチョルです。
 
詳しい内容については、以前にネタ駄文を上げました。ご参照下さい。
 
ネトウヨと観たい韓国アニメ! 『スーパータイタン15』 슈퍼 타이탄 15
 
実際、本当にロクでもないパクリだらけの反共アニメなのですが、かに三匹先生の『韓国アニメ大全』にもある通り、主人公の少年と一緒に銀河鉄道で旅に出る叔母さん(=行方不明になったミン博士の妹)は、色っぽい上にテコンドーも射撃も凄腕という、なかなか魅力的なキャラクターです。
 
主人公にとっては「叔母さん」ですが、他の人からは「アガシ」(お嬢さん)って呼ばれてるので、多分けっこう若いはずです。
 

 
「銀河鉄道777」の車掌は検札の時に、切符が見つからないという少年には靴下の中まで切符を探させます。しかし、叔母さんのほうの検札は免除して、スタスタ去って行ってしまいます。それくらいにこの叔母さんは、作中最高美人ヒロインという設定なんですね~。宇宙時代になっても韓国社会では外見至上主義が横行しているようです。
 

 
ちなみに叔母さんは、この下心丸出しな車掌のことを「アジョシ」(おじさん)と呼んでます。
 
軍事政権の表現規制を突破するために「反共」を表として製作された『スーパータイタン15』ですが、本当に製作陣が作りたかったのは、「オッパ(兄)を慕う妹の物語」だったのかもしれませんね。
 
「OSTは良かった」の典型に挙げられる本作の主題歌。今にも踊りだしたくなるチープなディスコサウンドがたまらないですよね!

歌詞も、「分離すりゃ矢のように速い戦闘ロケット」とか「無敵編隊スーパータイタン」とか、チョンミンソプお父さんの筆の調子が絶好調を極めております。非常に中毒性が高い歌です。
 
韓国カラオケのTJに収録済みのようです。「アニメの内容は1ミリも知らないが主題歌は聞いたことがある」という韓国人も、結構多いようですね。そのうちいずれこの歌も、『走れハニー』や『ヨンシミ』みたいに、韓流ドラマや韓流アイドルの回顧ネタで不意に使われる場面が出てくるかも知れませんよ!?今のうちから要チェックです!

<韓国アニメ『スーパータイタン15』(1983年) 슈퍼 타이탄15  OP主題歌>

 "슈퍼 타이탄 15" 
 
歌手:チョン・ヨジン 정여진、ビョルセ  별셋
 
 

 
 
シュポ シュポ シュポタイタン
슈퍼 슈퍼 슈퍼 타이탄
(スーパースーパー スーパータイタン)

シュポ シュポ シュポタイタン
슈퍼 슈퍼 슈퍼 타이탄
(スーパースーパー スーパータイタン)
 
フトジミョン ッソンサルガトゥン チョンドゥ ロケットゥ
흩어지면 쏜살같은 전투 로켓트
(分離すりゃ 矢のように速い 戦闘ロケット)
 
ハプチョジミョン チョナムジョク シュポタイタン
합쳐지면 천하무적 슈퍼 타이탄 
(合体すりゃ 天下無敵 スーパータイタン)
 
ウジュヨンサ シュポタイタン
우주용사 슈퍼 타이탄
(宇宙の勇士 スーパータイタン)
 
ムジョクピョンデ シュポタイタン
무적편대 슈퍼 타이탄
(無敵編隊 スーパータイタン)
 
シュポタイタン
슈퍼 타이탄!
(スーパータイタン)

シュポ シュポ シュポタイタン
슈퍼 슈퍼 슈퍼 타이탄
(スーパースーパー スーパータイタン)

シュポ シュポ シュポタイタン
슈퍼 슈퍼 슈퍼 타이탄
(スーパースーパー スーパータイタン)
 
ッサウル ッテヌン フテオムヌン スンニ ップニダ
싸울 때는 후퇴없는 승리 뿐이다
(戦う時 後退は無い 勝利だけだ)

カミ ヌガ マグルッソニャ シュポタイタン
감히 누가 막을쏘냐 슈퍼 타이탄
(あえて誰が挑むものか スーパータイタン)

チャユヨンサ シュポタイタン
자유용사 슈퍼 타이탄
(自由の勇士 スーパータイタン)
 
ムジョクピョンデ シュポタイタン
무적편대 슈퍼 타이탄ム
(無敵編隊 スーパータイタン)
 
シュポタイタン
슈퍼 타이탄!
(スーパータイタン)