後悔しない人生をいきていますか? | 健康でいる為のあれこれと、東方神起に元気をもらっているコスモスのブログ

健康でいる為のあれこれと、東方神起に元気をもらっているコスモスのブログ

夫婦でいつまでも元気でいること、ピンピンコロリが理想

今まで、経験したことで自分が感じたことや日々の生活のなかで感じたことを綴っています。



私が思う後悔しない生き方は、簡単です。

自分主体で、選択するだけです。

自分で選んだことだったら、正しいとか間違ってるとか、どっちでもいいと思うんです。

平昌オリンピックで、金メダルをとった
小平奈緒さんのインタビューで印象に残った言葉がありました。

自分が決めたことは、成功しても失敗しても、受け入れます

自分が主体になってから、緊張しなくりました

選択を誰かにゆだねると、ああしとけば、こうしとけばと文句や愚痴がでたりしそうですが、自分で決めたことだったら、納得するんじゃないでしょうか。

失敗と思うことも、次につなげる為に必要なことだったりしますから。

私自身が、今までの人生のなかで、後悔するんじゃないかと迷ったことは、不妊治療を辞めた時でした。

でも、自分で選択したことなので、後悔していません。

私にとって子供は、いてもいなくてもどちらでもいいってことに気づいたんです。

どちらになっても、幸せを感じ続けられる自分でいればいいので。

自然に任せてできなかったのだから、それを受け入れる。

何を選択するかは、人それぞれ。
答えは、自分の中にしかありません。

人生の最後で、後悔するかしないかは自分次第ですね。