人はなぜソシャゲに課金するのか 「自制心」 | ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ソシャゲプロデューサー歴4年のぐだぐだ人間によるブログ。ボカロPもしてました。最近の興味は地方創生。

ぢゅです。どもども。

今回は「自制心」について考えていきたいと思います。

-----

これまで、このブログでは、人間が生まれ持つ考え方の傾向や癖がソシャゲ課金を促進している事例について紹介してきました。ソシャゲを真剣にプレイすればするほど、新商品(新キャラ等)がリリースされたとき、「今すぐ手に入れたい衝動」にかられます。運営側が用意する様々な仕掛けが財布を狙ってくるわけですが、そこに守護神として立ちはだかるのが「自制心」です。

課金手段や予算を持たないプレイヤーや、無課金で楽しむことを目的にしているプレイヤーには、課金に対する自制心は不要でしょう。しかしながら、多くの課金可能なプレイヤーは、運営が魅力的な商品をリリースする度に、課金するかどうかといった判断を行うべく、自身の中で、誘惑(感情)と意思(理性)とを対立させることになります。

この意思(理性)による感情の抑制が「自制心」というもので、人それぞれ強さが異なります。自制心が弱い人のほうが、判断の際に感情を優先させてしまいがちですので、必要以上に課金してしまいます。では、自制心が強い人は、必要以上の課金はしないのでしょうか。少し事例を見ていきましょう。

【事例①】
あなたは基本は無課金のスタンスでソシャゲを楽しんでいます。それでも、ソシャゲの中で上位層としてプレイできているのは、必要以上の課金を一切せず、効果的な課金を最小限行う、自制心の強い人間だからです。ある日、そのソシャゲの中でひとりの新キャラがガチャイベントとして実装されました。あなたはそのキャラの見た目がとても気に入り、手に入れたい衝動にかられます。そのキャラの性能は、優れた面が多いものの、半年前にあなたが入手したキャラと同等程度です。似たようなキャラは必要としないゲームであることから、自制心の強いあなたは、新キャラの入手を見送ることにしました。翌朝、仕事に出かける準備をしながら、youtubeでソシャゲのプレイ動画を流します。ある実況者は、新キャラの性能は素晴らしいとべた褒めし、またある実況者は、新キャラは見た目がいいので出るまでガチャをまわすと意気込んでいます。家を出て会社に向かう途中、あなたは電車の中でソシャゲの日課をこなします。どうやら、何人ものギルドメンバーが新キャラをゲットしたようです。ふと、同等性能の旧キャラとこの新キャラとを同時に使用することでメリットが生まれるのではないかと思い立ったあなたは、検索エンジンに相談します。すると、同じことを考えたプレイヤーによる実証動画が見つかりました。その動画が言うには、同時に使用するメリットはほとんどないものの、一部の条件下ではメリットがあるかもしれないとのことでした。気が付いたら、あなたは、新キャラを手に入れるべく、課金をしていました。

…これは、自制心は強く持っていたものの、意思(理性)が課金を正当化してしまった事例です。人間は多くの人が行っていることを正しいと思い込む傾向があります(群集心理)。それにより、プレイ動画やギルドチャットで流れてくる情報を見ていると、新キャラを手に入れることが正しいと思えてくることがあります。特にプレイ動画では、「今回はガチャはひかない」という内容の動画をアップしても面白くないので、ガチャを引きまくる動画のほうが多くアップされる傾向にあります。それから、しっかりやりこんでいる上級者の実況者であればよいのですが、そうではない実況者の中には、個人の感想として新キャラを「強い」と言ってしまう人がいます。人間は自分を正当化したい生き物なので、課金して引き当てた新キャラを強いと思い込みたいのです。

この事例の最後の部分では、「新キャラを手に入れる方が正しい」という情報を探し始めています。そして、「メリットはほとんどない」という情報も見つけたにも関わらず、「メリットがあるかもしれない」という情報のほうだけを判断材料として獲得しました。以前にも紹介した「確証バイアス」と呼ばれる人間の傾向です。人は、仮説を検証する際に、それを支持する情報を無意識に集めがちで、逆に、都合の悪い情報を意識外に置きがちです。

【事例②】
金曜日の夜。この1週間、仕事をがむしゃらに頑張ったあなたは、くたくたになりながら帰りの電車に乗り込みます。頭の中は、週明けに取り組むべき課題と、年輩社員から言われた理不尽な嫌味と、今夜の夕飯のこと…に加えて、今起動したばかりのソシャゲで満たされます。ここで運よく、レアアイテムがドロップしました。あなたは少しの幸福感に包まれるも、不意に年輩社員のことを思い出し、ストレスを溜めてしまいます。ソシャゲ内のお知らせを読み返していると、仕事中はすっかり忘れていた新キャラのことを思い出します。ガチャイベントとしてリリースされたこの新キャラは、見た目がとてもあなた好みなのです。一方、性能はいまいちですので、本来のあなたであれば、課金をしてまでガチャをまわすことはありません。しかしながら、この帰りの電車の中で、あなたは1万円を課金し、ガチャを引き始めました。この新キャラが当たるかどうかはわかりません。それでも、ガチャをまわした瞬間、あなたは抱えていたストレスが少し和らいだように感じました。

…と、こういうことも起こります。これは、自制心が働かなかった事例です。人間は、脳の前頭前皮質という部分で、考え事や判断を行っています。一度に処理できるのは4つ程度と言われていて、自制心もその1つを使ってしまいます(詳しく知りたい方は、こちらの書籍がおすすめです→「最高の脳で働く方法 Your Brain at Work」著者:デイビッド・ロック)。

この事例では、1週間の会社務めが終わったばかりで、考え事が前頭前皮質に残ったままでした。それに加えて、空腹のストレスから夕飯のことを考え始め、ソシャゲの起動により考えることが更に増えました。この状態では、自制心を働かせる余裕がなかったのです。年輩社員の嫌味がなかったら、自制心が働いたのに…。

昨今、木曜日や金曜日といった週の後半にイベントを開始するソシャゲが多いです。ですから、日々ストレスを蓄積していると、週末の自制心が利きにくくなったタイミングと、イベント開始のタイミングが重なってしまい、不必要な課金が生まれてしまいがちです。人間関係などの無駄に頭に残るストレスには気を付けたいものです。

-----

今回はここまでです。以上のように、普段は自制心の強い人でも、課金を正当化してしまったり、自制心が働かない状況になると課金してしまうので、気を付けましょう。
 
ではでは、課金は計画的に!そして、次回もお楽しみに。
 
ばいみー