ニケバアルSデッキがいい感じらしいので | ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ぢゅ@メラゾーマPのブログ(ソシャゲ)

ソシャゲプロデューサー歴4年のぐだぐだ人間によるブログ。ボカロPもしてました。最近の興味は地方創生。






最近は、4つ打ちの曲を作ってみようと思っている

ぢゅ@メラゾーマPです。

4つ打ちの曲、この前のアルバムにも1曲入れたんだけどね、

なんか、あれだ、そう、4つ打ちらしい、キラキラ感というか、

そういうの大事にして作ってみたひ (・ω・)




でだ。

友達にも勧めているコードオブジョーカー(COJ)というカードゲーなんだけど、

あんまり使われていないカードを中心に組んだSデッキ(オリジナル感がSレベルっていう意味)が

けっこう流行っているようです。




その中心的なやつとして、

ニケ(黄色カードの天使みたいなやつ)とバアル(赤カードで紫色っぽいやつ)を入れた、

昔からニケバアルと呼ばれて悪名高いデッキがおりまする。




ぢゅさんも、

この悪名高い(時代は終わったかな?)デッキで、

ちょっと遊んでみたですよ。







はじめのうちは、

同デッキ対策のためにサラマンドラ入れてみたり、

過去のニケバアルデッキの定番であるテュポさん(テューポーン)入れてみたり、

それから、トドメ用に、

ジャッジメントとかギョクジとかエラーランとか入れてみたりしてみたけど、

まぁ、結局は、上の形に収まりつつありやんす。




有名プレイヤーの「ちょもす」さんのブログを拝見して、

マーヤとかメフィストを入れるといいことを知り、

勝率も上がってきた感じです。




はじめは、メフィストとか、使い道がわかんなかったけど、

このニケバアルが苦手とする効果「加護」や「秩序の盾」への対策なんだなって

わかってから、使えるようになってきた。

侍デッキの相手がアヤメ→ナギ→三日天下したときとか、

緑デッキでドリアードとミューズを並べられたときとか、

2ターン目にエンジェルビルダー出てきたときとか、

メフィスト入れてなかったときは、アレスかアサルトガールで防御不可にするくらいしか、

勝ちが見えない状態(ほぼ負け)だったけど、

メフィストで、ときどき勝てるようになった。




同じニケバアルの相手に先手取られてしまったときとかも、

メフィストいけてる。

ニケバアル同士の対戦って、

だいたい1ターン目にニケを出し合って、

先手が3ターン目にブレイブドラゴン出して勝ち!みたいな流れだけしかなかったんだけど、

後手になったとしても2ターン目にメフィスト出していけたら、

まだ勝負になるっていうね。




メフィストの話ばっかりしちゃったけど、

マーヤもかなり良くて、珍獣デッキへの勝率が一気に上がったよー




Sデッキって、

勝ったときに貰えるAP(経験値みたいなもの)が3倍になるから、

1勝3敗くらいでプレイできたらトントンなんだけど、

4割くらい勝てるから、もうね、なんか、すごいよね。




・・・という、

ゲームをプレイしている人にしかわからない長文ブログ (*´σー`)