最近は、4つ打ちの曲を作ってみようと思っている
ぢゅ@メラゾーマPです。
4つ打ちの曲、この前のアルバムにも1曲入れたんだけどね、
なんか、あれだ、そう、4つ打ちらしい、キラキラ感というか、
そういうの大事にして作ってみたひ (・ω・)
でだ。
友達にも勧めているコードオブジョーカー(COJ)というカードゲーなんだけど、
あんまり使われていないカードを中心に組んだSデッキ(オリジナル感がSレベルっていう意味)が
けっこう流行っているようです。
その中心的なやつとして、
ニケ(黄色カードの天使みたいなやつ)とバアル(赤カードで紫色っぽいやつ)を入れた、
昔からニケバアルと呼ばれて悪名高いデッキがおりまする。
ぢゅさんも、
この悪名高い(時代は終わったかな?)デッキで、
ちょっと遊んでみたですよ。
↓
はじめのうちは、
同デッキ対策のためにサラマンドラ入れてみたり、
過去のニケバアルデッキの定番であるテュポさん(テューポーン)入れてみたり、
それから、トドメ用に、
ジャッジメントとかギョクジとかエラーランとか入れてみたりしてみたけど、
まぁ、結局は、上の形に収まりつつありやんす。
有名プレイヤーの「ちょもす」さんのブログを拝見して、
マーヤとかメフィストを入れるといいことを知り、
勝率も上がってきた感じです。
はじめは、メフィストとか、使い道がわかんなかったけど、
このニケバアルが苦手とする効果「加護」や「秩序の盾」への対策なんだなって
わかってから、使えるようになってきた。
侍デッキの相手がアヤメ→ナギ→三日天下したときとか、
緑デッキでドリアードとミューズを並べられたときとか、
2ターン目にエンジェルビルダー出てきたときとか、
メフィスト入れてなかったときは、アレスかアサルトガールで防御不可にするくらいしか、
勝ちが見えない状態(ほぼ負け)だったけど、
メフィストで、ときどき勝てるようになった。
同じニケバアルの相手に先手取られてしまったときとかも、
メフィストいけてる。
ニケバアル同士の対戦って、
だいたい1ターン目にニケを出し合って、
先手が3ターン目にブレイブドラゴン出して勝ち!みたいな流れだけしかなかったんだけど、
後手になったとしても2ターン目にメフィスト出していけたら、
まだ勝負になるっていうね。
メフィストの話ばっかりしちゃったけど、
マーヤもかなり良くて、珍獣デッキへの勝率が一気に上がったよー
Sデッキって、
勝ったときに貰えるAP(経験値みたいなもの)が3倍になるから、
1勝3敗くらいでプレイできたらトントンなんだけど、
4割くらい勝てるから、もうね、なんか、すごいよね。
・・・という、
ゲームをプレイしている人にしかわからない長文ブログ (*´σー`)