2011年→2012年 | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


年が明け、1月も半分が過ぎようとしております。
皆様遅くなってしまいましたが。明けましておめでとうございます。
同時に、お久しぶりです。
本年もまったりペースで書いて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年が明けた感覚と言えば、今年はカウントダウンライブを持って迎えたので、例年に比べるとあるのかもしれません
とは言え、何か特別変わったのかと聞かれればそういうわけでもなく、むしろ形式上、表記される年が変わったくらいの認識だったりします
学生の私にとってみれば、どちらかと言えば学年が変わる方が大きな変化であるからであり、今は試験前で目の前の課題にアップアップしていたりするのです。


前置きが長くなってしまいましたが、今回は新年の挨拶、をメインに考えていたのでこれといって書くことはないのですが。
そう言えば、わたしもついに成人式を迎えました。
まだ20歳。
もう20歳。
新成人と呼ばれ、テレビで見ていたように振り袖を着て成人式に参加し、同窓会に行ってきました。

同窓会、と言えば、中高一貫に通った私は高校の同窓会に参加してきたわけですが、ひとつ気付いたことがありました。
元々、そう上手くない人付き合いがさらに下手くそになっていることにです。
入院してから、自分が明らかに心を許しているほんの一握りの友達以外とは、わかりやすく距離をとっていました。
心配されたいと思う反面、表面を取り繕うような心配は逆に自分を苦しめるからです
こういうとすごく失礼に聞こえていますよね

わかるよ、なんて同情はいりません
それなら同じ状況になってないから同じ気持ちは分からない、とはっきり言われる方が幾分すっきりします。
自分の性格の悪さが浮き彫りになるわけですが
いちいち病気の説明をするのがめんどくさいのです。
みんなが知ってるようなよくわかるような病気じゃない、そして、周りが別に理解してくれようとしてるわけじゃないこともわかっているのです

でも、久しぶりに感じた懐かしい空気はすごく楽しくて。
私にとっての高校生活はやっぱり宝物だなーと改めて実感しました。
あの6年間があったからこそ、あの6年間を過ごせたからこそ今のわたしがあるのだとそう思います。

また数年後に今回みたいに同窓会があるみたいです。
その時には病気のことを引け目に感じず楽しめればいいなーと思います。





そういえば、ここでは2011年をあまり振り返っていませんでしたね。
…あまりどころか、全然ですね。

わたしにとって2011年は、すごく苦しい一年でした。
病気になったり、入院したり、何年かぶりに毎日痴漢されたり。
それでも泣き暮らさずに済んだのは、いつも誰かがわたしを支えてくれていたからだと、本当に思います。

病気になったときに、おんなじ病気の人のブログに、本当に心許せる人以外は残らないということが書いてあったのですが、当時わたしはめんどくさがられて友達が離れてくのかと思っていました。
実際それもあると思うんです。
疲れすぎたら吐いてしまったり、倒れかけたり、食事制限になんだかんだ。
でも大きな原因は違って、わたしが人付き合いを怖がってしまうからなのかなと思いました。
自分でいくら意識して無理しないようにしていても、本当急に苦しくなったり気持ち悪くなったりするんです。
その状況になったときに、ちゃんと言える相手でないと本当は遊ぶのも怖いんですよね。

何度かそうじゃない人とも遊びましたが。
やっぱりすごく疲れました
仕方ないことなんですけどね



そんな感じで、2012年です!
とりあえず、四半期の目標はステロイドを15mgにまで減らすこと。
今年の目標は再発させないことです。
あとは単位とることですね…。

最近、やっと自分が病気であって、他の人とは違うということを認められるようになりました。
だから早く治して、一番伝えたい人にもう完治したと早く言えるように頑張りたいなと、そう思います。





2012年1月13日 3時21分
あんず