一歩前進! | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


昨晩の嵐のような天気から一転、朝から綺麗な青空が広がっていましたね。
よく、嵐の前の静けさ、と言いますが、私は嵐が去った後の静けさの方が好きだったりします。

何故か。
それは、あのみんなのほっとした顔が好きだからです。
そんな単純な理由なんですけどね。



さて。
入院生活29日目。
明日で、ついに、また10の位が変わってしまいます。
それは一つの区切り、だったりするわけです。
1ヶ月。
長いようで短くて、短いようで長かったです。

日課ですが。
40.2kg
0.4キロ減でした。
昨晩、便をやわらかくするお薬を飲んで寝たところ。
今朝はすっきりいたしました。
朝から3度お手洗いに。
お腹が軽くなったーと喜んでいたのですが、結局すでに今はもう元通り…。
しばらくは薬に頼ることになりそうです。


今日は嬉しいことがありました!
プレドニンを今は8錠服用してるんですが。
日曜日に、1つ減ることになりました!
一歩前進決定です!
そのまま数値に問題がなければ、2週間後にもう1つ減らします。
ここまで、来たら退院できるそう!
どうしても帰りたいなら25日に帰ってもいいけど…と言われました!

一応7月最後の木曜日あたりに帰れたらなあと思ってます。
多分、次の日が試験なので、ちょうどいいですしね!

でもそのためには、薬が減っても数値が変わらないことが絶対条件です。
アルブミンもやっと2.9まで戻りました。
ちょっと低いぐらいです。
コレステロールも288。
すごい落ち着いてきているので、これを壊さないように。
私にできることは、今の生活を維持することですね。

体力が落ちてると余計感染しやすくなるなーと思いまして。
運動を、始めることにしました。
自転車こぎを2曲分、階段の上り下りを100段。
たったこれだけで、膝が笑うんです。
夜ご飯のあと、寝る前ですね!
に、ストレッチ。
毎日頑張って続けたいと思います。


そういえば。
近畿でおっきな地震がありましたね。
和歌山北部で震度5強。
私は大阪南部に住んでいるのですが。
あ、もちろん病院もです。
めっちゃ揺れました。
+病棟は8階。
ゆっさゆっさがったがった。
といった感じでした。

でも正直、焦っただけで、そこまで怖いとは思いませんでした。
これぐらいの揺れなら平気です。
病院ですしね。



ほかにも嬉しいことはあったのですが。
それは明日にしようかな、と思います。

では、
あーしたてんきになーれ。





2011.7.5 22:44
あんず