癒やし。 | むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

むくみかんづめ ~ネフローゼ闘病にっき!~

今日も今日とて生きてます。

2011年6月にネフローゼの診断を受け、再発を繰り返しながら脱ステロイド目指してます!


こっちは雨が降りそうどんよりなのに、少し先は青空。
海と山でこんなに違うんだーと感じるほど、空が違いました。

8階から眺める景色はとても綺麗で、それだけは私を癒やしてくれます。
でも、その窓から切り取られた景色は、手が届かない。
景色になっていたこともあるのに、病気は本当にいろいろな物を奪ってくれますね。



さてさて。
入院生活28日目。
今日で丸4週間なんですね。
早いものです。
ほんとに、早い。
止まってしまってるように感じる時間なのに、この進み具合にはびっくりします。
このまま、残りもすぎてほしいですね。

日課です。
40.6kg
0.1キロ増えました。
便秘だったのに、これだけしか増えてないことがびっくりですよね!
でも昼頃から少し緩くなって、腹痛に見回れたんですが、しばらくするとまた元通り。
あまりに耐えかねないので、下剤をもらいました…。
寝る前に飲むそうです。
明日は楽になってるといいなあ…。


そうですね。
今週で、ステロイドの投薬も4週目に入ってます。
飲み始めて、22日目。
副作用やらなんやらで、なかなかしんどいものですね。
環境もありますし。

前半の2週間は、浮腫みはひどく、腎生検をしたりとほんとしんどくて。
動くことも鏡を見ることも、増して、人にこの姿を見られてるという状況が苦痛でした。
笑ってられたのが奇跡です。
ステロイドが効き始めてから、浮腫みはむくむくとれて、元の自分に戻り、その点自信は取り戻したのですが、動いてなかったせいで体力の低下、そして副作用。
なかなか今も、しんどくないわけではありません。

そしてこの環境。
4日、我慢しましたが、もう限界です。
お母さんに、生まれて初めて精神的につらいと言ったんではないでしょうか。
でもひどさはわかってくれてます。
せっかく良くなってきてるのに、また悪くなったら困るからな、と言われました。

ほんとは個室に移りたいぐらいなのですが。
お金もかかるし、やはりここにいるしかありません。
結局、強いられるのは我慢で、溜まっていくばかりのストレスに、ほんと疲れてきますね。


昨日今日と、あの隣人さんと連続で消灯前に電話しました!
昨日は1時間、今日は30分。
二人ともテンションとノリが出てきた頃に消灯で、マンネリ防止と、笑ってます。
ぐだぐだとバカ話できるのは、私には少ないストレス発散のようで、いつもはギスギスしている気持ちが、しばらくはほっこりできるんです。

会話、言葉のキャッチボールは、相手がいなくては成り立ちません。
私がいくらTwitterに呟こうが、リプライをもらわない限り会話は成り立っていない。
ただ独り言を吐き出してるだけなのです。

電話をしない日だと、1日トータルして会話時間が1時間あるかないか
友達のいない下宿生ぐらいですよね、多分。
下宿生には誰とも話さん日とかあると言われそうですが、めちゃくちゃ話す日もありますよね。
総じて話さない、話せない。
何より話す人がいない。
これはやっぱり人間として、悲しいことです。

だから、電話は私にとって、お見舞いに来てもらえる次に嬉しいですね!
やっぱり、顔を見ながらの会話が一番楽しいですからね。



夕方から、ゲリラ豪雨が続いていましたが。
明日はどうなるんでしょう。
雨なのでしょうか。
今日は神様が怒っていたようで、雷がすごかったですね。
おへそをとられちゃう!

さて、少し早いですが。
寝る準備を始めようと思います。






2011.7.4 22:14
あんず