麺屋猪貴@土浦市 -part1- 〜鶏らぁめん〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


良温から続いて同じく土浦市内にある麺屋猪貴へ。

photo:08

以前はつくば市にて「麺屋政宗」として営んでいて、その後「麺屋猪貴」にリニューアル。
そして現在の土浦市内へと移転してきたという経緯。

猪貴専用駐車場がイマイチ分からず、近くの有料駐車場に停めたんですが、そこの
おばちゃんに「ラーメン食べに来たんでしょ?」と何も言わずとも突っ込まれましたw

おばちゃん曰く県外ナンバーでここの駐車場に停める方は8割方猪貴目的で来るらしいです。

到着は12時過ぎ。店内はカウンター席のみで半分ほど埋まっています。


photo:09

まずは券売機から。

メニューは中華そば、鶏らぁめん、塩ラーメン、つけ麺という構成。

右上の方には「きゅるんボタン」なるものもあるこちらは限定用のボタンとのこと。
宮城で言えば、ヘルズキッチンの萌えボタン的なとこでしょうか。

厨房は店主ひとりのみで、手際良くサーブする姿が印象的ですね。

きゅるんボタンの限定も気になるとこですが、こちらのメニューをチョイスしました↓↓


photo:10

「鶏らぁめん」¥500


photo:13

鶏ベースに鰹や煮干しなど魚介も豊かに香る清湯スープ。
油分もかなり多めでオイリーな口当たりだが、そこまでくどさは感じないですね。

塩分も思っていたよりも抑えられていますし、これだけオイリーながらも味わいが
ぼやけることなく、鶏の旨味がくっきりと明瞭に感じられ
力強い厚みのある旨さが溢れています。

ワンコインでこれは素晴らしい。グイグイ飲んじゃいますね~。


photo:11

麺は先ほどの良温同様に菅野製麺所の低加水細麺。

全粒粉配合で香りが強く、硬めのパツっとした歯切れとスープとの馴染みが良い麺ですね。

トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、なると。

しっとりと仕上げられた鶏チャーシューにサイズが良く食べ応えのあるメンマ。
こちらもワンコインとは思えぬCPの良さですね。

予想以上の旨さに驚きつつ、続いて2杯目を頂きます。


*ごちそうさまでした*


~麺屋猪貴~

住所:茨城県土浦市川口1-8-11
営業時間:11:30~14:00/18:30~21:30
定休日:月曜日・第3火曜日

photo:12