麺屋猪貴 -part2- ~塩ラーメン~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*



photo:05


鶏らぁめんに引き続き猪貴にてこちらをオーダーしました↓↓


photo:01

「塩ラーメン」¥500

photo:02

こちらも鶏同様に油分は多めでオイリーですが、より素材感重視の味わい。

煮干しや節系、貝など魚介系の素材もよりふくよかに感じられますし、
旨味たっぷりの鶏ベースにさらに加わることで重層的かつ厚みのある美味しさ。

油分、やや濃いめタレのバランスも相まって清湯系ながらもなかなかパンチもありますね。


photo:03

麺は菅野製麺所の中太ストレート麺。

鶏とは打って変わって太めの麺ですが、硬めの仕立てで序盤はポクっとした
食感で、徐々にスープを吸うことで適度にもっちりとした歯応えが楽しめます。


トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、海苔。

チャーシューは肩ロースでほんのりパサつきも感じられましたが、しっとり柔らかな肉質。
メンマはやや甘めで繊維質に沿ったジャキっとした食感が良いですね。

鶏と塩では個人的に好みとしてはこちらの塩ではありますが、
共にワンコインとしては相当クオリティーが高いですね。
荒々しさもありつつ、一体感のある力強い素材の旨味が表れています。

店の雰囲気、常連の多さを見ると確実にフリークが集いそうなお店です。
メニューも多く、限定なども不定期で提供されているだけにぜひ再訪したいところ。

土浦市内は良温とこちらの猪貴だけでしたが、やっぱり来ておいて間違いは
なかったですし、思っていたほど土浦も遠くはなかったのでまた訪れたいと思います。


*ごちそうさまでした*


~麺屋猪貴~

住所:茨城県土浦市川口1-8-11
営業時間:11:30~14:00/18:30~21:30
定休日:月曜日・第3火曜日

photo:04