らーめん厨房どる屋 -part1- ~限定 ラーメンROUGE~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ぐるまん野州男から続いてやってきたのがらーめん厨房どる屋。


photo:01


こちらも宇都宮を代表するお店のひとつであり、店主はラ博主催の
「ラーメン登竜門」にて準優勝した経験も持っているとのこと。

基本は鯛ダシのらーめんを提供していますが、季節によっては栃木の鮎や
八汐鱒を使ったらーめんも提供しています。

そしてちょうど行ったこの日は限定のみの提供となっていまして、初訪だっただけに
デフォを食べたかったですが、逆に限定も貴重だと気持ちを切り替えて行ってきました。

到着時は13時前ほどでしたが、外には待ちが5名ほど。
そしてTVの取材班と思われる方々もいて、その中にはなんと神の舌を持つ男もいらしてました!


photo:02


そしてこちらが今回の限定のメニュー表。

今回の限定は山口県萩市の地魚「金太郎」を使用。
金太郎は地方名で正式名は「ヒメジ」でフランスでは「ROUGE」と呼ばれているとのこと。

そしてこちらが限定メニューになります↓↓

photo:03


「ラーメンROUGE 塩」¥750


photo:04


この金太郎という魚は甲殻類のような香りが漂う魚とのことですが、
実際に海老のような香りに近い芳しさがあって面白い!

スープは香りが強めですが、繊細な塩スープの中にも金太郎から抽出された
ダシがしっかり感じられ柔らかい甘さのある旨味がじわじわと広がる。

ただ個人差によって感じ方捉え方はあると思いますが、特有の魚臭さというか
香りがやや強いので繊細な味わいを少し邪魔しているような印象もあります。

スープの温度が下がると特有の臭いも穏やかになり、ダシ感も
より明瞭になって後半のほうがより素材感が堪能できる。


photo:05


麺はゆるやかにウェーブがかった中細麺。

オーダー時に固め、普通、柔めから選択できますとのことだったので固めにてオーダー。

スープとしっかり馴染んでくるので旨いスープをしっかり運んできてくれる印象で
マッチングは非常に良いと思いますが、後半はややダレて来ますね。

もう少ししなやかさがあるとより良いような気がしますね!


photo:06


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉。

チャーシューは香ばしさが引き立つほんのり甘みのある味わい。
肉々しい食べ応えがありますが、ややパサつきも気になり、ちょっと好みが分かれそうなタイプ。

そしてこちらもシェアしていただきました↓↓

photo:07


「ラーメンROUGE 醤油」¥750

醤油は塩でやや気になった香りも醤油で抑制され、ダシの甘みと
醤油ダレが重なることでまろやかで厚みのある旨さがある!

より素材が持つ香りや旨味諸々を堪能できるのはもちろん塩ですが、
個人的にはこちらの醤油の方が好み!塩に期待していただけに予想外でしたね。

初訪で限定というのはある意味貴重ですが、やはり鯛も
食っとかなきゃいけないんでまた改めて再訪します!


*ごちそうさまでした*


~らーめん厨房どる屋~

住所:栃木県宇都宮市中央2-8-6
URL:http://doruya.jimdo.com/