支那ソバ 昭和 -part1- ~塩ソバ~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


この日はyaoさん備長炭さんとともに栃木県の那須塩原エリアへ遠征に行ってきました。

そしてまずやってきたのが支那ソバ昭和


photo:01


昨年の9月に宇都宮から那須塩原へ移転。店主は独学で店を開いたようです。
このエリアでは気になっていたお店のひとつ。


photo:02


まずはメニュー表から。

構成は醤油と塩でシンプルな構成。

迷いましたが、今回はこちらのメニューをチョイスしました↓↓

photo:03


「塩ソバ」¥700


photo:04


魚介の香りがふわっと立ち込め、透き通った綺麗なスープ。
動物系と魚介系のWスープとのことですが、煮干し主体の魚介の旨味がじんわりと
広がるダシ感重視の味わい。繊細ながらも素材の旨味に力強さが感じられます!

塩ダレは少々カドを感じる部分もありますが、ダシを損ねることのない良いバランス。


photo:05


麺は中細ストレート。

しなやかでハリのある質感で歯切れもよく、なかなか良い麺です!
スープとのバランスもバッチリ。


photo:06


トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海老、白菜。

チャーシューは香ばしく濃い目の味付け。食べ応えがあり、ホロりと崩れる柔らかさで
これは旨いです!海老は穏やかではありますが、スープにふわりと香りをプラス。

そしてこちらの店主は郡山の正月屋をリスペクトしていることもあって、
ビジュアル的にも似ていますがカイワレがトッピングされています。

シンプル故にごまかしの効かないタイプのラーメンですが、素材の旨味が丹念に抽出され
スープにしっかりと表れていますし、個人的にもこの繊細なダシ感のスープは非常に気に入りました。

またこの近くに来た際はぜひ再訪したいと思います!


*ごちそうさまでした*


~支那ソバ 昭和~

住所:栃木県那須塩原市接骨木445-110
営業時間:11:30~18:30 ※スープ切れ次第終了
定休日:月曜日