・キャンセルされてお客様を「呪いたくなる」のは、人間失格ですか?

 

野村真澄です。

 

今日は、ヘアサロンでマイコー(クセ毛)に、縮毛矯正をかけてもらいました(*^^*)

 

前髪が一番、マイケルジャクソンなのです。

 

 

さて、お客様から突然のキャンセルがあったとき、あなたならどんな気持ちになりますか?

 

電話コンサルをお受けになった方より、こんなご感想を頂きました。

 

「都合が悪くなっちゃって」とか「予定が入っちゃって」とかでキャンセルされると、

 

お客様にすごく頭にきて、呪いたくなって、こんな気持ちをお客様に抱くのは、人間失格!くらい思っていましたが、

 

真澄さんに、「そんな風になるだけ、〇〇さんは、一生懸命なんですよー」と言われ、救われました。

 

他の都合よりも優先して頂けるよう、結果だしを頑張ってみます。

 

そのお客様のために、日時をあけたのに、キャンセルされると頭にくるのは、

 

それだけあなたが仕事に対して、情熱をもってやっているからです。

 

一生懸命やっているんだもの。

 

そんな気持ちになって当然ですよ(*^^*)

 

いくらサロン側(あなた)が、結果をだして、そのとき、ご満足いただけたとしても、

 

お客様側で、どうしても都合が悪くなって、キャンセルせざるを得ないことってあります。

 

まずは、

 

キャンセル、ムカつく!

 

という気持ちは、しっかりと味わってくださいね。

 

そんな風に思ったあなた自身を絶対に責めないでください。

 

そして、そのあと、お客様がどんな気持ちであなたにキャンセルの連絡をしたか、考えてみましょう。

 

無断キャンセルしたり、キャンセル料を踏み倒したりすることだってできるはずなのに、

 

「あなたに連絡をしてくれた」なら、それだけであなたに誠意がある方なのです。

 

また次に繋げられるよう、今やれることをやっていきましょう。

 

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