・キャンセルされてお客様を「呪いたくなる」のは、人間失格ですか?
野村真澄です。
今日は、ヘアサロンでマイコー(クセ毛)に、縮毛矯正をかけてもらいました(*^^*)
前髪が一番、マイケルジャクソンなのです。
さて、お客様から突然のキャンセルがあったとき、あなたならどんな気持ちになりますか?
電話コンサルをお受けになった方より、こんなご感想を頂きました。
「都合が悪くなっちゃって」とか「予定が入っちゃって」とかでキャンセルされると、
お客様にすごく頭にきて、呪いたくなって、こんな気持ちをお客様に抱くのは、人間失格!くらい思っていましたが、
真澄さんに、「そんな風になるだけ、〇〇さんは、一生懸命なんですよー」と言われ、救われました。
他の都合よりも優先して頂けるよう、結果だしを頑張ってみます。
そのお客様のために、日時をあけたのに、キャンセルされると頭にくるのは、
それだけあなたが仕事に対して、情熱をもってやっているからです。
一生懸命やっているんだもの。
そんな気持ちになって当然ですよ(*^^*)
いくらサロン側(あなた)が、結果をだして、そのとき、ご満足いただけたとしても、
お客様側で、どうしても都合が悪くなって、キャンセルせざるを得ないことってあります。
まずは、
キャンセル、ムカつく!
という気持ちは、しっかりと味わってくださいね。
そんな風に思ったあなた自身を絶対に責めないでください。
そして、そのあと、お客様がどんな気持ちであなたにキャンセルの連絡をしたか、考えてみましょう。
無断キャンセルしたり、キャンセル料を踏み倒したりすることだってできるはずなのに、
「あなたに連絡をしてくれた」なら、それだけであなたに誠意がある方なのです。
また次に繋げられるよう、今やれることをやっていきましょう。
そんなことをあなたにお話させて頂く電話コンサルですが、
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