自分を守る盾(シールド) ♡ ~ その1 ~ | しあわせな家庭、明るい社会

しあわせな家庭、明るい社会

マイナス1歳®の子育てを応援しています。

みなさんは、自分の心を守る盾(シールド)をお持ちですか?

それはどんなものですか?

イメージ法 いのちのバトン



私が伝えられることは、
イメージ法。

今回のブログでは、

ステップ1
「いのちのバトン」というイメージ法を紹介します。

※以下の文をだれかに読んでもらったり、
自分の声を録音(ろくおん)して、
リラックスした中で行ってくださいね。

ゴロゴロ ゴロゴロ 

軽く目を閉じ、肩の力を抜き、
腰骨(こしのほね)を立て背筋は伸ばし……、

まずは、深呼吸。
自分のペースで3回行いましょう。

深呼吸の最後に口から息を全て吐ききり、
少しずつ元の呼吸にもどしてください。


心臓に両手を重ねて当て、
あなたの鼓動(こどう)を感じてください。

鼓動のリズムは、あなたの両親から伝えられ、
あなたの両親は祖父母から伝えられ、
ずっとずっとたどっていくと生命の起源までさかのぼります……。

みんな一つでつながっています。

私たちにとって永遠とも思える時間の堆積(たいせき)の結果、
私たちはいまこの鼓動のリズムを刻んでいます……。

鼓動のリズムは、いのちのバトンです。

かぎりなくこの鼓動のリズムを愛おしく思えますね。

これからも、この力強く脈打つ鼓動を思うだけで、
深い安心感に包まれます。


それでは、覚醒(かくせい)しましょう。
0から5まで心の中で数を数え、
数え終わると自信に満ちあふれ、
いい状態で目を覚ますことができます。

0……、1…意識がもどってきます、
2……、3…体に力がもどってきます、4……、5。

ゆっくり目をあけ、何回か手足を曲げ伸ばし、軽く伸びをしましょう。

目の前になつかしい感覚がよみがえり、
これからも強くやさしく丁寧に生きることができます。

創造主



赤ちゃんの写真

おすすめ本
村上龍 シールド(盾)


よい胎教は、社会を明るくし、
家庭平和から世界平和につながります!

シールドもしっかりできます!