無意識のがまん | 世界はでっかい宝島

世界はでっかい宝島

もうすぐ2児の母。
インターネット広告→ケータイゲーム開発運用→産休、育休→スマホゲームマーケティング→産休。

{C191D730-D7D3-4C9E-B34A-EAF36EABED31}


あっという間に娘の新生児期は終わり、
泣き声は耳をつんざく程の大きさになっている。

日中はとても平和な我が家だけど、
夕方以降、息子を迎えてからは(なぜか)下の子もあまり寝なくなり、とても慌ただしくなる。

今日もいざ夕飯を食べんとした時に、娘が大きな声で泣き出した。
空腹でもオムツでもなく、寝かしつけてもずっとギャンギャン泣き続ける。
(泣き止んだのは2.5時間後のことだった、、)

私がずっと娘を抱っこしている間、息子はひとりで夕飯を食べ始める。
静かに、騒ぐことなく黙々と食べる。
母親が一日中家にいるのに、ひとりで夕飯を食べている。

息子が傷ついた顔をしている訳ではない。
好きなカニを隅まで食べようと夢中なだけ。
でもやっぱりひとりで食べるより、おかあさんと一緒に食べたいのではないか、と思う。

息子は、長男は、無意識にがまんをしているのではないかと思う。

なんともやるせない気持ちになる。

一方で全く泣き止まない娘を前に、なす術もなく、イライラは募る。そして息子ののんびりにキツイ言葉をかけてしまう。
口ごたえしようものなら、更に厳しい事を言ってしまう。

お兄ちゃんに我慢が必要なのは仕方ない。
仕方ないのだけど、もう少し心身にキャパシティがあれば、もっと優しくできるのに、と思う。

こういう時、父親が家に帰っていればいいのにと思う。

日本全国、世界中、
夕飯を一緒に食べて
どうしても必要な仕事は子供が寝てから自宅でやる
っていうスタイルに、母親だけでなく父親もなれればいいのにな。と、思った。