ザルツブルグは、次のところに行く途中で寄った、という感じで、たまたま有名なクリスマスマーケットをやっているので、週末立ち寄ろうという事になった。と言っても、主人の希望に私がくっついて行ってるだけで、私はヨーロッパは全く知らないので、一人だったら知らなくて来ることはなかっただろう。ここでは主人も仕事がなく、ミュンヘンの時と違って、ずっと一緒に行動した。一緒の時は、旦那が全部調べてくれるので、基本、ついて行くだけ。僕はこっちに行きたい、私はあっちに行きたいと、言い合いしながらだけど、自分で全部調べて、行ったことの無い土地を歩くのは考えただけでしんどそうなので、自由は制限されるけど、楽だし、ありがたいことだった。
まず朝ごはん。ドイツのとどう違うかな?ここもドイツ語圏だから、同じような感じかな。
食べるところは、昨日断られた、ホテルのレストラン。ちょっとかわいい感じが、オーストリア風らしい。
パン、パンケーキ。
やはり、チーズとハムが豊富。
これは、チーズと果物と、クルミ。あとパンやクラッカーに塗るチーズ。個人的には、チーズは果物やジャムと食べるととてもおいしいと思う。
ミューズリーのようなものは、こっちの方が充実している。ナッツも豊富。
これはいろんなケーキ。マリー・アントワネットはオーストリアの人だけど、庶民が、(貧しくて)朝ごはんにバゲットが食べられない、と言ったら、「じゃあ、ケーキを食べたら?」と言って、庶民を激怒させた、というのは有名な話らしい。「そのケーキだよ」と旦那が指をさした。
やっぱりいろんな種類のパンがあって、嬉しい。でもドイツにはどこにでもあったプレッツェルがない。
なぜかきゅうり。入れ物に入っているのは、ターキーパテ。珍しい。
朝ごはんを食べ終わって、ホテルを出た。
今日は、昨日前を通ったミラベル宮殿をもっとよく見に行くことから始めた。
昨日も書いたけど、この宮殿は現在市役所として使われていて、中はあまり公開されていない。あと、モーツァルトのコンサートをやったりもするらしい。
正面
公開されている部分だけでも見ようと、中に入ってみた。
建物の中心にある階段しか見れない。
3階建てで、一番上にこれがある。
窓から見える風景。
ここは庭が有名という事で、庭に出て行くことに。
向こうに要塞が見える。よく見えるようになっているらしい。
庭の端まで行って、後ろを振り返ってみると、
ミラベル宮殿の向かいの建物もクラッシック。道レベルにはお店が入っていたから、このビルも普通に使っているのかもしれない。
宮殿の横に行くと、
観光客がいっぱい。
皆ここから写真を撮っていたので、階段を上ってみると、
こういう風景。ああ、なるほど。
次の場所に移動
ミュンヘンもそうだったけれど、歩行者の歩くところも、普通の道路もこういった石畳が多い。車が通る道路も石畳のところが多いんだけれど、車線を引いてないので、運転難しいだろうなと思って。事故が多いんじゃないか。こういった石畳はいつからあるかわからないけど、馬車がこの上を通っていたのかな。
次は旦那の希望でスーパーへ。
町中にあるからか、そんなに大きくない。
ここにもモーツァルトスイーツセクションがあった。
スーパーから出たところに見えた建物。これはアパートだと思う。
向かい側。ちょっとサンフランシスコに似てる。
全部こういう古い建物。見回したところ、新しいビルはない。
ここでいったん切ることにする。