ザルツブルグに来たのは、有名なクリスマスマーケットを見に来るためだった。ザルツブルグのクリスマスマーケットはこの週末の二日間しかないので、主人がこの時期に仕事があって、たまたま近く(?)にいてラッキーだった。

 

初日は電車に乗ってミュンヘンからやってきて、ホテルに荷物を置いて、さっそくマーケットを見に行った。

要塞を見終わってからゆっくり行ったので、夕がたから夜にかけてみた。クリスマスの飾りに明かりがつくので、夜に来るのがいいという事だった。この日はちょっと雨も降っていたし、金曜日だったから人は少なめだったかも。

ここが入り口。要塞は、この教会の後ろにある。

曇りで、夕方になりかけていたので、ちょうど電気をつけたころ。昼間くると違って見える。

このように、大きな教会の前の広場でマーケットがひらかれている。

飾りつけだけじゃなくて、食べ物やお菓子も売っていた。

 

本格的なマーケットは週末なので、まだ早いという事と、雨だったので、人出はイマイチの感じ。また明日来ることにして、

要塞を見に行った。降りてくると、夕がたになっていて、テントの中に電気がともっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの飾りは生のスパイスとか、木や枝を使っているので、とてもいい香りがする。

 

ウィンドウも夕方見るとこう。

 

入り口も夜はこんな風に見える。

 

スノーグローブ。

 

 

 

これは名前を刻んでくれるのかなあ。

 

食べ物。これは、パスタかな。

 

アップルストルーデルがおいしそうだった。

 

 

飲み物を頼むと、このマグカップで出してくれる。返すと1か2ユーロ返してもらえるみたいだけど、持って帰ることもできる。毎年デザインが違うので、毎年来てこのカップを集める人もいるらしい。

 

ここのお店のはすごく気に入って、また来ようと思った。中にキャンドルを入れる、キャンドルホルダー専門店なんだけど、全部手描きで、夜だったので、ろうそくがともっていて、とてもきれいだった。

 

 

大きな荷物は持てないから、一番小さいのを買った。中にろうそくを入れて火をともすと、教会の窓から明かりが漏れているように見える。

 

後ろ。

 

次は明日。明日は昼間。