荷物を部屋に置いて、暗くなる前に街を散策。
ホテルを出てすぐの街角。こんなさりげない、何の変哲もない風景も、アメリカしか知らない私には風情があって見える。この日は少し雨。家から日本で買った、和風の柄の傘を持って行ったので(偶然)、視線を感じないでもなかった。ただアジア人が珍しかっただけかもしれないけど。
昔宮殿だったけれど、今は市役所として利用されている、ミラベル宮殿。
正面
道
ミラベル宮殿の公園で、クリスマスマーケットをやっていた。
中央広場には大きな教会もう一つ
広場を通過して、橋を渡り、川のむこう側に行く。
橋の横はロックでびっしり埋まっていた。
橋の左側に見える風景。向こうに見えるのは、Hohensalzburg(ホーヘンザルツブルグ)要塞。ザルツブルグにいると、どこからでもこれが見える。
橋から見て右側の風景。
ザッハトルテ発祥のホテル、ザッハホテル。高いから泊まれない。
観光客用の馬車
道路を渡って、並んでいるビルの中のトンネルをくぐると
両側にお店や、レストランが並ぶ、ショッピング街になっている。
いろんなお店に混ざって、モーツァルトの生家がある。ザルツブルグはモーツァルトが生まれた町としても有名。音楽の街だ。
土産物屋さんも、モーツァルトの物でいっぱい。
裏にはカフェも。入らなかったけど、入ってもよかったな。
かわいいお店もいっぱい。
洋服屋さん
モーツァルトのお菓子とか、グッズを売っているお店。
川のむこうの中央広場。教会の前はクリスマスマーケットのメイン会場になっている。クリスマスマーケットについては、専用の記事を書くつもり。
教会の裏に行くと、要塞が目の前。ここから見た景色も、ザルツブルグに来た目的の一つ、と旦那が言うので、登ってみることに。
確かにザルツブルグすべてを見渡せる。
これは要塞につながっていた。住居かなんか?調べていないのでわからない。
要塞の中は、はっきり言って、要塞なので、戦争のことばかりで、あまり面白くなかった。
ここはいったん降りて、クリスマスマーケットを少しぶらぶらした。マーケットについては、次の記事に書くことにする。
ここで休憩。人気のカフェに入ることに。
店は混雑していた。席に案内されるわけではなく、開いてる席を見つけて座る。ウェイターも来てくれなくて、つかまえないとならない。
ケーキが並んでいて、皆どのケーキがいいか見に来ていた。他の食べ物は、朝ごはんメニュー。
私はザッハトルテを食べたかったけれど、最後の一つが目の前で取られてしまった。仕方ないので、モーツァルトケーキ。これも甘さ控えめでおいしかった。チェリーソースが入っていた。
旦那はアップルストルーデル。ミュンヘンで食べたかったけど、一度も食べられなかったので、ここでつまんだ。おいしかったけど、いつものアメリカのレストランで食べるのとは少し味が違う。
ウィンナーコーヒーと一緒に。ウィーンはオーストリアの第1都市。水と一緒に、お盆に乗せられてくる。
この後ホテルに戻って、晩御飯までゆっくり。(やっと)
夜になって、ホテルのレストランに行ったら、有名なところらしくて、予約がないとだいぶん待たされることがわかって、待ちたくなかったので、外に出て、向かい側のホテルのレストラン/バーに駆け込んだ。
テーブル席は全部埋まっていたので、カウンターで。どこのレストランも結構混んでいる。この町は今観光客でいっぱいだ。
私はビーフストロガノフ。ドイツでは見なかった品。麺もアメリカみたいにゆですぎてないし、おいしかった。
旦那はウィーナーシュニツェル。ジャガイモがおいしい。
1日目終了。今日も長い1日だったな。