今日は1日一人だった。ミュンヘン最終日なので、予備日として開けておいたので、今日は何をするかは特別に考えていなかった。過去二日間がかなりハードだったから、そろそろ足も痛くなってきたし、今日は1日のんびりして、部屋で遅れている旅ブログを書いて、体を休めてもいいかな、と考えた。とにかく朝ご飯を食べてから決めよう。

 

朝ごはんはいつも同じメニューのを今日で3日目。でも、バラエティー豊富なので、特に飽きはしない。

 

手作りかどうか知らないけど、ジャムがたくさん種類があって、大きな瓶に入っている。チーズにジャムを塗って食べると、どんどん食べれる。珍しいので、サクランボ、梅、ブラックカレントなどがある。

 

あと、ギリシャヨーグルトみたいな、濃厚な、豆腐みたいな感触のヨーグルトがあって、それにジャムをつけて食べるのもおいしかった。あと、ミューズリーとヨーグルトを混ぜたのもあって、最初オートミールかと思った。食べてみたら、これが意外とおいしくて、毎朝食べた。こういう食べ方もあるんだ。

 

昨日一緒だったアメリカ人の彼女がロールパンがおいしいよ、と言っていたので、一つ試しに取ってみた。確かに外がかりっとして、中がふんわり。アメリカでも売っているけど、ここのはわずかに甘みがあって、このままでも食べれてしまう。ドイツはいろんな種類のパンが豊富にあるのが、パン好きの私にとってはうれしい。

 

どのテーブルの上にも置いてあるこの壺みたいなのなんだろう?旦那に聞いたら、これ、ごみ入れ。卵の殻や、コーヒーの砂糖や、クリームの容器などを入れるんだそうだ。

 

あと私は結局食べなかったけど、ドライフルーツもこうやって、大きな瓶に入ってたくさんあった。そのまま食べてもいいし、ヨーグルトにかけたり、シリアルにかけたりして食べるといいんじゃないか。

 

朝ごはんを食べ終わって、部屋に戻って、しばらくパソコンをやっていたら、誰かノックする人がいた。出てみると部屋の掃除をしてくれる人で、今日はいつ出ますか?と言う。あら、やっぱり出ないとだめ?仕方ないので、ガイドブックを見て、まだやってないコースを歩くことにした。まあ、これで無理やりでも外に出るからいいか。

 

今日のコースは:ミュンヘン中央駅→カールズ広場→フラウエン教会→マリエン広場 まで歩くことにした。

 

まず、ミュンヘン中央駅、Hauptbahnhof。Ostbahnhofから電車に乗って4駅ほどだ。

 

 

私はここの駅の雰囲気好きだなあ。映画で見る、ヨーロッパの駅って感じ。

皆ちょうど機内持ち込みギリギリのサイズのピギーバッグを引いている。やっぱりヨーロッパってお互いの国をよく行き来するから、皆旅慣れてて、荷物はこうやってコンパクトにまとめて、移動しやすくしている。電車で移動する人も多いらしく、中央駅はこういったトランクを引っ張っている人が大勢、忙しそうに、行き来していた。

 

構内にもプラットフォームの間近にも、パン屋さんとか、コーヒー屋さんがたくさん。皆ここで買って、列車の中で食べるんだろう。日本だったら駅弁屋さんもあるんだろうな。

 

 

プラットフォームに別々に分かれてるんじゃなくて、一か所に電車が全部並んでるって、便利。そばの売店で何か食べるもの買って、自分の電車に飛び乗ればいい。

 

 

今考えたら、駅の地下とかも行ってみればよかったと思う。相当大きな駅なようだったから、たくさんお店もあって、人でにぎわっていたのではないか。

 

でもすぐ出てしまって、カールス広場に向かって歩いた。

 

駅の外

 

出たらいきなりこんな建物が。古そう。何か歴史的に意味のある建物かと思ったら、一階には普通の商店が入っていて、普通に使っているようだった。

 

しばらく歩くと、フラウエン教会が見えてきた。あそこを目指して歩く。

そこまで歩く道中は、両脇に薬局とか食べ物屋さんとかがあって、普通の都会によくある道だった。あまり人も歩いておらず、工事している建物が多かった。マンハッタンみたいに、頭上に足場が組んであって、その下を通る、という具合だ。

 

そして、カールスプラッツ駅に到着。ここからは地上は歩けなくて、地下に行くように階段が目の前に現れる。

階段を降りてみると、

中が広くて、新しくてびっくり。人もたくさんいる。もしかしたら、梅田駅の地下街みたいに、中央駅からずっと地下を通っていけたんじゃないか。次回来ることがあったら、その方法をトライしてみよう。これでどうして地上にあまり人が歩いていなかったのか、工事ばかりしていたのかうなずける。

 

ずっと奥の方まであるみたいだ。両脇にお店がずらっと並んでいてモール状態。相当広そう。スタバはここでも、どこにでもある。どの国でもそうだけど、若者でにぎわっている。アメリカはスタバはスーパーでも、ターゲットでも入っているので、私はアメリカでしか行かないことにしている。

 

地下のお店では、すっかりクリスマスの商品がびっしり並んでいた。

 

まっすぐ前にエスカレーターがあって、地上に行くようだったので、寄り道しないで、上がってみることにした。

そうしたらいきなり目の前にこの建物。

 

えええ?これはいったい何の建物?みんな平気な顔をして前を歩いている。誰も見上げたり、わあと言っていたり、私のようにやたら写真を撮っている人はいない。

そばまで行って確かめに行くことにした。

 

近づくとますますすごい。

 

正面から見たとこう。やっぱりすごいわ。彫刻が細かい。

 

横を見るとこうなっている。

中に人がどんどん入っていくので、私も入ってみた。

中はなんと裁判所だった。

声を掛けられる前にすぐ出てきた。

へええ。

 

そこからカールス広場の方を見ると、

いい感じだ。2つの建物が切れている真ん中にカールス門がある。

 

これをくぐると、

 

歩行者天国になっていて、こんなに人がたくさん!Wow, 知らなかった。

 

 

このビルも素敵。普通に使っているところが素晴らしい。

 

こんなににぎわっているなんて、知らなかった。

 

ここでもカフェがずらり。

 

有名なビアホールって感じ。調べていないけど。まだお腹は空いてないし、喉も乾いていない。もうちょっと頑張って歩こう。

 

長くなるので、ここでいったん切ることにする。