おむすびの具、好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あどでぇ~ぼくでぇ~焼きたらこが好きだだぁ~(幼少時の貴乃花親方の真似する日村風に)
 
とまあ何気なく書き始めてみました。まるで毎日ブログ更新している風にね!
忙しい・やる気ない・眠い・人に聞いてほしい話もないという時期(いつもだけど)をただ過ごしてまいりました。また今年も更新に間が空くと思いますがよろしくお願いいたします。
 
正月のちょっとした空き時間に久々所持してるレコードやCDなんかを眺めたりなんかして、つかの間平和な気分になっていました。
何というかわかりやすいコレクションといいますか、その時々にハマっていたジャンルまるわかり!こんな自分可愛いアハハ!
その中から引っ張り出してまた聴いてるのが↓
 この二人組「Godley&Creme」だったりします。
10㏄(「I'm Not In Love」が有名かな)のオリジナルメンバーであり、脱退後は本業の他に、色々なアーティストたちのPVも制作していたと言った方が通りがいいのかもしれません。ポリスやピーター・ガブリエルなど数多くのアーティストを手掛け、当時としては斬新な作風だったのではないかと思います。それと10㏄脱退の表立った理由としてよく云われている、「ギズモトロン」(ギターのエフェクター)を開発したりとか。
ひげもじゃのケヴィンゴドレイさんの柔らかく美しい声が大好きで、でもこのお二人の名義のアルバムの曲はどれも一筋縄ではいかない難解なものばかり。教会の鐘の音を聞いて結婚間近のカップルの男がなんかブルーになってる曲とかwこのお二人が抜けた後の10㏄のアルバムが、良曲揃いなのに個人的にどこかひっかかりがないというのも印象的でした。
Godley&Creme名義のアルバムでは「Ismism」が好きかなあ。「絶対お前の言いなりにならない」と繰り返し歌う「Under Your Thumb」や上記の逆ウェディングソングなど、たまにサビ部分を口ずさんだりしてますw
 
彼らの代表曲といえば、1985年の7枚目のアルバム「The History Mix Vol 1」(1985)に収録されていた「Cry」。

 

Godley&Creme 「Cry」(1985)

PVの監督も彼らがつとめています。

 

Cry

 

You don't know how to ease my pain 

 僕の痛みを和らげる方法をきみは知らない
You don't know 

 知らないだろ
You don't know how to ease my pain 

僕の痛みの和らげ方を、きみはわかっていないんだ
You don't know what the sound is, darlin'? 

愛しい人よ、この音が何かわからないだろう?          
It's the sound of my tears fallin' 

それは僕の涙が落ちる音なんだよ
Or is it the rain?

雨の音だとでもいうの?
You don't know how to play the game 

きみはゲームのやり方もわからない
You cheat 

きみはイカサマをする
You lie

きみは嘘をつく
You make me want to cry

きみは僕を泣かせたいんだろ                    
You make me want to cry 

きみが僕を泣かせるんだ
Cry
You make me want to cry

You don't know how to ease my pain

きみは僕の痛みの和らげ方など知らない
You don't know

知らないよね
You don't know how to ease my pain

僕の痛みの和らげ方なんか、きみはわからない 
Don't you hear any voices cryin'?

泣き声が聞こえないかい?
That's the sound of my love dyin' 

それは、僕の愛が死にゆく音なんだよ
Here comes the rain

雨よ降れ

You don't know how to play the game 
ゲームのやり方もわかっていないきみ
You cheat
きみは欺き
You lie
嘘をつくんだ
You don't even know how to say goodbye
さよならの仕方さえきみは知らない
You make me want to cry
そんなきみが僕を泣きたくさせるんだよ
You don't know
きみは知らない
You don't even know how to say goodbye
さよならの告げ方さえきみはわからないんだ
You make me want to cry 
きみが僕を泣かせる
You don't even know how to say goodbye             
You make me want to cry
Cry
泣けてくるよ…
 
最初女言葉で訳そうとしたんだけどなんか感情的になってしまいすぎたので、普遍的な「僕」で試してみました。
PVの最後の方で、アルバムのプロデューサーであるトレバー・ホーンの顔がちらっと見えました(でっかい眼鏡した男性)。
彼がゴドレイとクレームに「もっとマシな(売れそうな?)曲ないのんか!?」と言い放ち、そういえば前にこんなの作っとったわガハハと二人が出してきたのがこの曲というわけらしくwほんとにヒットしたからすごいけどw
トレバー氏とともにプロデューサー陣に名を連ねていたのがアートオブノイズのJJ.ジェグザリク。これが縁なのかその後、クレームの方がアートオブノイズに加入し、ゴドレイはソロで映像作品を作ったりしているようです。
JJジェクザリクはYESの「音がガラッと変わった!」といわれる「90215」にトレバー・ホーン、アートオブノイズのメンバーでもあったゲイリー・ランガンとともに参加し、エンジニアリングやプログラミングを担って結果「Owners Of A Lonely Heart」全米1位という陰の立役者ともいえるべきお方です。
 
新年早々"Cry"とか、別にわたくしに泣きたくなるようなことがあったわけではありません~