今日はタップダンスの日 由来が意外 追記 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

タップダンス、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「見たことある?」 って映画の中でとかいうのではなく、生でってことですかね。
無いと思うなあ。そういう機会が思い浮かばない。
 
このタップダンスの日なんですが、例によって検索したら意外な記述。
     5月25日
 
タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ]
1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。
「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。
 
1989年って昭和が終わって平成になった年ですね。
 
ビル・ボージャングル・ロビンソンって誰かな。

むかし「「ミスター・ボージャングルズ」って歌があって、サミー・デイビスJrの十八番だったけど、そのボージャングルさんかしらん。

 

再度、検索。えいやっと。

 

この人のことね。 ウィキ

ビル・「ボージャングル」・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson、1878年5月25日 - 1949年11月25日)は1920年代にボードヴィルで、1930年代に映画で人気を博した、アメリカの最初期の黒人の俳優。 ダンサーでもありアメリカ最高のタップ・ダンスの名人として知られていた。映画はシャーリー・テンプルと共演した作品が有名である。「ミスター・ボージャングル」というあだ名で全米に知られていた。
アメリカでは「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日にちなみ、毎年5月25日は「National Tap Dance Day」となっている。

 

1878年、明治10年生まれって―と、中村天風師とおっつかっつの歳回りですな。

「ミスター・ボージャングル」というあだ名で全米に知られていた。

ということは、ミドルネームではないのね。

 

歌のほうの「ミスター・ボージャングル」は、うらぶれた芸人さんに行き会ったってストーリーのようですから、本家のタップダンスの名人とは、別のお話のようです。

you tube

 

 動画貼り付けの練習。