一億総忖度 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

元号予想で盛り上がっているだけってのも気が利かない。

ニュースから。

 

卒業式謝辞で「陸上イージス」削除 秋田公立美大が謝罪

リンク

 

>秋田公立美術大学(秋田市)の今春の卒業式で、卒業生代表の学生が謝辞で陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の話題に触れようとしたところ、事前に学生課長が「内容にデリケートな部分がある」と指摘した。学生はこのくだりを削除。大学側は後日、「削除を求めるように聞こえたならば申し訳ない」と学生に謝罪した。

 

謝辞の中身は別に反対意見をいおうとしたのではなく、こういう問題があるといっているだけらしいんですけどね。

 

イージスアショアって、レーダーが問題なんだって話を聞いたことがあります。

ミサイルが飛んでくるのを捕捉・追跡するレーダーですね。

人体に危険だから、イージス艦は外に人が出ないもんなんですって。

陸上に設置されるレーダーは、海上へ電波を発射するんだけど、ミサイルの飛行につれて日本上空から後方のほうまで、ミサイルがアメリカの方向へ飛んでいくのを追っかける。

するとだんだん電波の向かう範囲は低くなるから、地上にも影響が出るって話だったような・・・。

あんまりしっかり理解していないで書いているから、「違うよ」という訂正があったらホントのところをお教えください。

 

なんか「物言えば唇寒し」な人が増えているのかねえ。