今日は漢字の日 と公益財団法人が決めた日 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

好きな漢字を一つ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は漢字の日。 へー、そうなんだっけと、いつもの虎の巻をめくってみると。

○漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

 

なんぞと書いてありました。

「サヨクとしては漢検の言いなりは業腹」とオヤジギャグ。

それにしてもうまいこと名を売りましたね。「今年を表す漢字」っての。

一般公募で注目を集めるし。

清水寺の管主に揮毫してもらったり画になるように仕立てるし。

 

今年の漢字は「金」 トランプ氏の髪やピコ太郎の衣装…   (朝日)

 

「今年の漢字」は「金」 (NHK)

 

今年の金相場って活況だったっけか? とつまらないボケ。

田中貴金属工業株式会社 金価格推移

 

常連の皆様。このブログに来て金相場のチャートなんぞに誘導されるとは思ってもみなかったでしょう。やってるほうもほんの出来心です。

 

それにつけても、―― 「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。 ってなんじゃ?

もっとも12月12日は「バッテリーの日」とも決められていて、その由来たるや、

―― 野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

というものです。ハイ。

――この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。

って、電池工業会が選考するのか。まあ、スポーツ記者クラブなどに委嘱すれば難しいこってはないかもしれないけど。最優秀バッテリーってニュースになってるのかな。

 

それやっ!って検索したら電池工業会とスポニチの共催というから、スポニチ以外ではあんまり話題にしないのかも。

 

プロ野球バッテリー賞 パはロッテ・石川―田村 セは広島・野村―石原

 

話は急に変わって、安倍首相もそれなりに知恵が進んでいると思わせたのは、今年の漢字を聞かれて、「動」とちゃんと一つの字を答えたこと。

 

今年の漢字、首相と官房長官は? 2人とも同じ答え

 

以前の安倍首相は、今年を表す漢字を問われて、「変化」とか「責任」とか力いっぱい答えたわけですから。

今年を一字で表すと

 

そんなわけで、好きな漢字はdoxさん制作の字のどちらかとも思いましたが、ちゃんと普通の字をあげておきます。

部首の「ごんべん」の言、言論の言、五言絶句の言。

これにしましょう。

それにしてもごんべんの字っていろいろありますね。