上皇陛下になるのかな | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

昨日の新聞は 「天皇陛下 退位の意向」という大見出し。

「退位すると上皇になるのかな。なんかかっこいいぞ」とアホなことを考えております。

天皇の場合、現役のときは「今上陛下」と呼んで、年号+天皇とは呼ばない。昭和天皇って平成になってからいうようになったので、昭和の間は言わなかったし、今も平成天皇とは言いませんね。亡くなってからの呼び名で呼ぶのは失礼って意識もあるのか。

でも、退位ってのが認められて、「上皇」って呼び名が復活するとします。するとその場合には、たんに「上皇」で「平成上皇」というのは、存命中はNGなのかな。年号は退位とともに改元されるから平成とは別の年号になっているわけでしょうが。

 

「上皇」には「陛下」って言葉はつけられるのかも疑問。他にも尊称は「猊下」とか「閣下」とかいろいろありますが、特別な尊称をつけたくなるでしょう。過度な敬語をつけないとすれば「上皇様」でいいのかもしれないけど、スクウェアな感じはないよね。

 

「上皇陛下」って言い方にするのかな。「皇后」は「皇太后」と呼ぶのでしょうね。「皇太后陛下」て言い方をしていたっけなあ。