永久就職と奨学金 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

いつだったかアメブロの「井戸端会議ページ」みたいな「テルミー」に、こんな質問がありました

 

奨学金って借金ですよね?

http://tell-me.jp/q/3919556

 

奨学金って借金ですよね?

 

友達が結婚して仕事辞めて専業主婦になったけど旦那さんに「お前の借金返し終わるまでは子供も作れない」って言われたらしくて「奨学金は借金じゃない」って怒ってるんですが、返さなきゃいけないお金なんだから借金なんじゃないの?

 

借金してまで大学行ったのにそれをまったく生かさずに専業主婦になって旦那さんの給料から返済してもらうってどうなの?

 

今日の新聞には奨学金を借りて大学行ったけど卒業前に結婚して就職できなくてさらに奨学金かりて専門学校にいったけど今度は卒業前に子供ができちゃってまた就職できなくて返済額が一千万になっちゃったって人が載ってたけど 「奨学金は借金じゃない!」って思ってるからみんな簡単に奨学金を借りちゃうのかな?

 

(引用おわり)

奨学金って言葉が、安易な借り入れを生むって話題でもあるのですが、一昔前には聞かれた結婚=永久就職って言葉を思い出すと、学校歴をつけて永久就職先に学資ローンの返済をしてもらっている、って言い方になるのかな。

 

この項目にはいろんな意見がついて、わいわいがやがややっています。

 

中には男性の、こういう意見もあります。

21

でも借りないと行けない人もたくさんいるのも事実だし、それをいう旦那さんも嫌だな。 家は、逆で私が奨学金借りてて、でも文句言わず嫁が、月々の給料の中から返してくれました。

 

ただし、「月々の給料」が「嫁」の給料かご本人の給料かで、このケースとの比較の意味合いは違ってきますね。

本人の給料から返すのだったら「やりくり上手の嫁はん」って話で、「嫁」の給料から払っているとしたら、「甲斐性のある女性」って話。

 

元々のケースの場合、

>結婚前に旦那さんに言ってなかったみたいです

そして言わないまま自分は会社辞めちゃったらしくて…

 

という事情で、ご夫君にしてみれば「意図せざる借金」ができたと思えるでしょうね。

この場合、「学卒でなければ結婚しなかったから、まあいいや」と納得するほうがいい夫なのか、「家柄とか学歴とかなんて考えなかったのに、隠し事された」ってがっかりするほうが純情なのか。

 

コメントの中には、奨学金(学資ローンだよね)なら、親の責任で払うべきでは、というのがあって、実際、多くの子は親が学費を出しているでしょうけど、「貧乏人は上級学校行くな」というのもなんだか。

大学へ行くことは職業に就くためというのも、そんなに自明な命題ではないでしょうけど、「学歴は身上がり婚をするためだから、費用は婚家先持ちでも当然」って言ったら、もっと角が立つでしょうね。

 

なーんちゃってサヨク、いい加減フェミの立場からいうと、女性の職業意識や結婚観がどうなのか? という疑問はわきます。

まあ、しかし「なんで働かないの?」って声がコメント欄では多数だとはいえ、結婚相手に見初められて、学費も出してもらって,結婚する「シンデレラ婚」なら、それはそれで「羨ましい」という声も出るでしょうね。

 

しかし詳しい情報があるわけじゃないのだけど疑問。いまどき結婚するって決まってたからって、パートナーと生活設計を話し合いもしないうちにそそくさと会社辞めるかな。