「告る」をどう読むか | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

付き合う前に告白は必要だと思う? ブログネタ:付き合う前に告白は必要だと思う? 参加中
本文はここから


柄にも無いお題に参加して、申し訳ありません。

出題のきっかけがなかなか趣深い話だったもので。


(ブログネタ運営局のエリーさんの)
>友達が「付き合ってるつもりなかったのに、急に振られた~ビックリマーク
と言って怒っていましたあせる


なんですと。


>数か月前から仲良くしている男友達がいたらしくて、
週1くらいのペースで遊んでいたんだって。


そしたら、


>その男子から先日、
「やっぱり、お前とは付き合えないや。別れよう」
といきなり切り出されたらしい叫び


ということだそうです。
そのご友人は 「告白もされてないのに、なんで付き合うことになってんの~」とご立腹とか。

エリーさんは、


>でも、大人になると告白とかなくて、
自然な形で付き合っていたりすることあるよねかお


ともおっしゃっています。


「大人になると……」ということは、中高生とか、大学生とかならば、「告白」をしてから「付き合う」のが普通ということなんでしょうか。

仲良く遊んでいるだけでは「付き合っている」ことにはならないんですかねえ。


前に読んだ本で、今の子たちは最初に付き合うことを宣言すると知りました。

この本だっけな。


少女たちはなぜHを急ぐのか   高崎 真規子
  



告る(こくる)というというので、「うむ、昔なら告る(のる)と読むな」と思いました。「言う」って
意味ですが、天皇が発言するとか、神が告げるとか重々しい言葉のようです。

一方、現代の告る(こくる)は、告白するの短縮形のようです。「告白」ゆーてもルソーはんなどの、自分をあからさまにいう書物ではありませんし、悪事を人に話すことは含まれない。愛の告白まで行かなくても、好意を持っているって告白なんでしょう。


しかし、いつごろからまず「告る」ってメッセージを発信して、それから「付き合う」って状態になるって段取りが普通になったのでしょうね。



まあ平安時代ならまず歌を送って、「恋してる」って宣言して、その後で拗ねたりじらしたりしから、相手の家に通う、ってこともあるでしょうけど。


最近はカレシだカノジョだがいるかどうかが大問題ですので、「付き合う」というのもくっきり確定できないといけないのかも。


しかし、いちいち「付き合おう」サインを出したり、「好きだ」メッセージを発するのが標準って世の中も面倒くさいですねえ。

当節、内気な子ってどうしているんだろう。


わたしなんか

色にいでていはぬ思ひのなぐさめは人のつらさを知らぬばかりぞ (藤原家隆)

って歌に共感するぐらい、引っ込み思案ですからねえ。