世代限定の流行語 | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!
(http://haughtycomment.blogspot.com/)
のサポート・ブログです。

いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉1位「○○じゃね?」
いつの時代にも、若者言葉や一部の世代で流行っている言い回しなどが存在します。いわゆる「大人」がこうし..........≪続きを読む≫


 わちきなんぞは、いつもスクエアな言葉づかいをして、「書くようにしゃべる」なんぞと評されておりやんすから、だらしない若者言葉って使ったことはないっすけど、電車の中で聞いてると若い衆の喋りかたって、似通っているよね。


 学生時代とか、どんなしゃべり方してたかなあ。てえか若者しゃべりってあったっけなあ。学生闘争の時代の端っこだけど、日常でアジ演説みたいなしゃべり方をするわけではないからねえ。


 そんでもって年来わたしが疑問に思っているのは、新語、流行語を使うのは若者だと相場が立っていること。三十過ぎた世代で使う言葉とか、シラケ世代が生み出した流行語とか、団塊世代が往年の流行語をリバイバルさせて他の世代には使わせないとかさ。そんなんだったら面白いと思うんですけど。


 だいたいマスコミが悪い。新聞紙はわたしの若いころから、「言葉遊びの好きな若者世代」なんて紋切型をいっていましたが、江戸時代や明治だって盛大に言葉遊びはあったわけでしょ。言葉で遊ぶかどうかって、世代より好みだよ。


 「若ぶって若者言葉を使って」などと侮られるぐらいなら、年輪を重ねないとできない言葉遊びってのを開発するほうがいいな。