こりゃウヨちゃんが来るの必至だね | みんななかよく
2009-05-28 21:51:34

こりゃウヨちゃんが来るの必至だね

テーマ:お知らせ いろいろ

韓国で実現して3年、永住外国人に地方参政権を!5・31集会


 2009年5月31日(日) 14時~16時(開場13時半)

 銀座ブロッサム 銀座中央会館 ホール 900席(1階636席・2階264席)


主 催
在日本大韓民国婦人会中央本部
定住外国人の地方参政権を実現させる日・韓・在日ネットワーク
フォーラム平和・人権・環境
HAKMI Group
在日コリアン青年連合(KEY)
在日本大韓民国学生会中央本部
在日本大韓民国青年会
後 援:
在日本大韓民国民団関東地方協議会
(東京・神奈川・千葉・山梨・栃木・茨城・埼玉・西東京・群馬・静岡 長野・新潟)
民団地方参政権獲得運動本部



 日曜日は晴れるそうだから、焼き鳥の缶詰と缶ビールをもって、右翼さんのデモを眺めに行くツアーなんてダメ?


 無駄口きいてないで、メッセージをこぴーしまひょ。

 うーむ。他人がマスクしていると自分もマスクしなくちゃいけないように思う、横並び志向の強いわたしとしては、主要先進国で、定住外国人に地方参政権を認めないのは日本だけだ、と聞くと、気になるなあ。


 追記 


いま日本には、190カ国の外国籍住民が215万人以上も暮らしています。
そのうち、特別永住者が43万人、一般永住者が44万人にものぼっています。
最高裁は1995年、外国籍住民に地方参政権を付与することは憲法上禁止されるものではないと判示しました。
そして1998年には、国会に永住外国人の地方参政権法案が提出・審議されましたが、いまだに在日外国人の地方参政権は実現していません。

いっぽう韓国では、2004年、定住外国人の住民投票権を認める住民投票法を定め、2006年5月31日には、韓国に住む19歳以上の日本人を含む永住外国人が、地方選挙で初めて一票を投じました。
これはアジアでは初めてのことです。

OECD(経済開発協力機構)30ヶ国の中で、外国籍住民に地方参政権を与えず、出生地主義を取らず二重国籍を認めないのは日本だけであります。
またG8(主要八ヶ国首脳会議)を構成する各国においても地方参政権を認めない国は日本だけです。

日本で暮らす在日外国人は年々増加していますが、今なお、永住外国人に対してすら地方参政権は保障されていません。外国籍住民は当然地域社会を構成している一員であり、地域社会の発展に応分の寄与をしています。外国籍住民の基本的人権を保障し、差別のない共生社会実現のためにも、地方参政権は必要不可欠なのです。

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。