投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

最近、投資詐欺が増えています。昨日の日経電子版によると、金融庁への投資詐欺の相談はこの5年で倍増しているそうです。

新NISAなどで投資が身近になり、初心者を狙った詐欺が増えているのでしょうね。

ただ、ベテランだったら大丈夫かというと、そうとは限りません。

私の知人Aさんは、投資歴40年?のベテランですが、先日詐欺に遭いました。

Aさんの知人の著名投資家Bさんが最近の投資成功に浮かれて散財し一時的に資金難になり、Aさんに「すぐにまとまった金が入ってくる。つなぎ資金を100万円貸してほしい」と泣きついてきました。

Aさんが断れずにBさんに100万円を貸し、結果的に回収不能になってしまったそうです。

投資詐欺と言えば「良い儲け話がありまっせ」と近寄ってくるのが普通ですが、珍しいタイプの詐欺ですね。

初心者が「上手い儲け話はない」と注意するのは当然ですが、ベテランも「俺は大丈夫」と油断してしまいがちなのでやはり要注意。

初心者もベテランも投資詐欺には気を付けましょう。