投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

丸亀製麵を展開するトリドール(3397)の株主優待がチケットからカードに変わり、先週カードが郵送されました。今後は同じカードに半期ごとにポイントが自動チャージされる仕組みです。

これまではチケット(優待券)だったので、会計のレジでチケットを出し、足りない分の現金を出し、うどん券やクーポンを出し…となかなか面倒でした。

本日、早速カードを使ってみました。

肉玉ぶっかけ790円を買い、チケット200円と残り590円をカードで。

レシートはこれ。

 

 

「取引前バリュー残高総額¥7,000」というのが、3月末分のポイント付与です。

会計は以前と比べてかなりスムーズになりました。

今後、色んな優待銘柄にカードが広がっていくことを期待します。

 

ところで、昔、新橋にある会社に勤めていて、ニュー新橋ビルのチケット屋をよく利用しました。ただ最近は、新幹線の回数券が廃止になり、今回のように株主優待券がカード化され、売るものがどんどんなくなっています。チケット屋は構造不況業種でしょうね。