投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

今週読んだ投資本を良かったものも良くなかったものも含めて紹介するシリーズの第7回目。

***********************************

藤本茂『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え』<お勧め度★★★☆☆>

著者の藤本さんは、書名の通り87歳の現役トレーダー。

19歳で株に出会い、68年かけて18億円の資産を築いた方で、去年から「シゲルさん」としてメディアを賑わせています。

話題の本ということで読んでみましたが、なかなか微妙。

良かったのは、困難があっても諦めずに相場に居続けることや勝っても質素な生活を続けることなど、株で財産を築くためのエッセンスが詰まっていることです。

だったらお勧めではないか、と思われるかもしれませんが、根本的に藤本さんがデイトレードを専門にやっているというのが、アウトです。

デイトレードはプロを相手にゼロサムゲーム(手数料を考えるとマイナスサムゲーム)を戦うわけで、長期間やると大数の法則で大半の人が負けます。つまり、藤本さんが時に大負けしながら生き延びてきたのは、「運が良かった」という一言に尽きます。

藤本さんの波瀾万丈の人生が書かれており、純粋に読んで楽しめました。なので、投資のことをある程度わかっている人が物語として読むのは大いに結構です。ただ、初心者・初級者がこの本を読んで「俺は第二のシゲルさんになる!」と決意したら、たいへんなことになります。

おそらく、初心者・初級者の読者が多そうで、ちょっと気が重いです。