投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

生成AIブームの代表銘柄エヌビディア。株価が急騰を続け、18日ついに時価総額でマイクロソフト・アップルを抜いて世界首位になりました。凄いですねぇ。どこまで上がるか、注目です。

ところで、先日会った友人H君は、一昨年エヌビディア株を買い損なったそうです。

当時H君は、まとまった金ができて、生成AIブームの到来を予測し、エヌビディアに狙いを定めました。しかし、ちょっと勇気が出ず、結局ナスダック100(1545)を買ったそうです。

私が日ごろからナスダック100を勧めているので、「神田川に惑わされて、エヌビディアを買い損なったよ」と言われました。もちろん冗談半分ですが。

という話を聞いて、皆さんはどう思いましたか?

ナスダックは好調で、ナスダック100は2022年6月は15,000くらいだったのが、いまは31,910と2倍以上。エヌビディアには見劣りしますが、ずいぶん儲けているじゃありませんか。

しかも、エヌビディアの時価総額は3.34兆ドルで、ナスダックの時価総額は34兆ドル。つまり、ナスダック100に投資することで、間接的にエヌビディアを10分の1投資しているわけです。

「君はちょっと強欲すぎないか」と指摘したら、H君は笑っていました。