投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

ナスダックが続伸し、史上最高値を更新しました。朝方発表された米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことが材料視されました。

これで三日連続の史上最高値更新。いやあ強いですね。

私はコアでナスダック100(1545)の積立投資をしています。もちろん、上がって気分は爽快ですが、同時にここまで高くなると高所恐怖症が頭をもたげて、「下がらないうちに利確した方がいいかな」という気持ちに少しなります。

ただ、「もうはまだなり」という相場格言がある通り、こういうバブルっぽい相場では、「もうそろそろ」と思ったところから売り方の踏み上げがあってさらに大きく一伸びがあります。経験の浅い個人投資家は高所恐怖症に耐えられず、早々に手放して最後の一伸びをとらえきれませんね。

自信がないなら、逆指値注文を使うのも一法かと思います。

私は売るつもりは毛頭ありませんが、ナスダックがどこまで伸びるかを期待して見ていきたいと思います。