投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

今週読んだ投資本を良かったものも良くなかったものも含めて紹介するシリーズの第4回目。

***********************************

ぽんちょ『目指せFIRE』<お勧め度★★★☆☆>

著者のぽんちょさんは、投資系YouTuberで、北陸で働く30代のサラリーマン。

この本はFIRE(Financial Independence, Retire Early)を目指して奮闘している著者の経過報告です(まだFIREを実現していない模様)。

私は基本的にはプロがしっかり書いた本を読みますが、たまに息抜きにこうしたアマチュアが書いた本も読みます。

ということで、「どうせ噓八百の自慢話だろ」と思っていたのですが、意外とちゃんとした内容でした。

つまり、「目標を決めて着実に積立投資を続ける」という再現性の高い方法を推奨していますし、「財産形成の効率が良いのは、節約>投資>副業、の順である」といった鋭い指摘が随所にありました。

一つ一つの文章のロジックがしっかりしており、非常に頭の良い人という印象です。

では、個人投資家がこの本を読むべきかというと、あまりお勧めできません。

「投資で増やす」「節約で貯める」「副業で稼ぐ」という3つのパートのうち、「投資で増やす」は間違ったことを書いているわけではありませんが、やはりプロの本を読んだ方がはるかに勉強になります。

「副業で稼ぐ」は正直、「(あなたはYouTuberとして一発当てたが)そんな不確実なことをするよりも、本業で頑張るか、投資の勉強をする方がFIREに近づくのでは?」と思いました。

唯一「節約で貯める」は、細かい節約ノウハウが書かれていてとても参考になりました。

決して悪い本ではありませんが、期待せず「こういう人もいるんだ」という程度で楽しんで読むと良いでしょう。