投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

私はコア・サテライトで、コアの方はこの10年近くNasdaq100(1545)とインド株式指数Nifty50(1678)に積立投資をしています。

ナスダックにしようか、S&P500にしようか、インドを加えるべきか、ずいぶん迷いましたが、結局いまの形にして正解でした。

今年に入って新NISAの関係で、「S&P500か、オルカンか」がちょっとした論争になっています。ただ、オルカンの6割がアメリカ株(≒S&P500)なので、正直、どっちでも同じ。あまり意味のない議論だと思います。

それよりも、ナスダックにするかどうか、インドを加えるかどうかという方が、よほど重要な検討事項ではないでしょうか。

ところで、よく「アップルには昔から注目していた。アップルに投資していれば今頃大金持ちになれたのに」という個人投資家がいます。

まったくその通りですが、それは結果論。アップルのように上昇するのはまれで、大半のIT株はNasdaq100に勝てません。

よほどアメリカのIT業界に詳しい人でも、IT株を当てるのは至難の業。IT株に注目するなら、Nasdaq100に投資する方が確実でしょう。

アメリカ株では私が最も尊敬する川田重信さんも、このブログでアップル株よりもNasdaq100を勧めています。少し古いし、専門的な文章ですが、参考にしてみてください。