投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

新社会人の皆さん、おめでとうございます!

色々と楽しいこと、苦しいことあると思いますが、充実した社会人生活にしてください。

ところで、仕事とともに大切なのは、財産形成。

株式投資には複利の効果があるので、どうせやるなら早い方が良いと思います。

「でも、新社会人の薄給で投資できるの?」という疑問を持ったとき参考にしたいのが、本多静六(1866~1952)。

ご存知ない方が多いでしょうが、明治から大正・昭和に活躍した兼業個人投資家、元祖・億り人です。

本業は東京大学教授で林業・造園の世界で多大な功績を残しています。日比谷公園の設計者でもあります。

その本多静六は、子供の頃は家計が苦しく、苦学で東京大学に学びました。ドイツに留学し、帰国後、給料の4分の1を貯金する「4分の1天引き貯金」を開始し、貯金を株や公共事業などに投資して巨額の財産を築きました。

本多静六の成功は、質素な生活をして貯金をし、若い頃から投資を続ければ、サラリーマンでも無理なく億万長者になれるということを教えてくれます。

その蓄財方法・投資法については、本田静六『私の財産告白』(実業之日本社)に詳しく書かれています。今読んでも非常に新鮮な内容なので、新社会人の皆さんには一読をお勧めします。