投資を知ろう! 保有資産3億円のシロウト投資家・神田川トウシロウです。

私はコア・サテライト戦略で、コアの方は積立投資(1月27日「私の積立投資のやり方」)、サテライトは日本株の個別株投資をしています。

正直なところ、個別株投資は勝ったり負けたりで、自慢できる状態ではありません。ただ、35年以上も投資していると、どういう場合に勝つか、負けるかが、何となくわかってきました。

今日はまず、負けパターンを2つ

①他人に勧められて買った

 新入社員のとき、今は無き三洋証券の営業マンに勧められて、今は無き高崎製紙を850円で買いました。当時は大手証券会社が推奨株を発表しており、推奨株を買っていればだいたい儲かる仕組みでした。

 しかし、バブルはすでにピークで、製紙業界は市況悪化で下り坂。買った直後から下がり始め、結局、1999年に王子製紙(3861)に吸収合併されました。損切りできず、塩漬けになり、最終的に株価は数十円。トホホ。

 他人のアドバイスで儲けられるほど株は甘くないと思い知りました。

②トレンドを見誤った

 昨年7月、コロナ禍から脱却しインバウンド需要が完全回復すると見て、空港売店のギフトを手掛ける寿スピリッツ(2222)を2240円で買いました。

 しかし、インバウンド需要の回復はすでに織り込まれており、中国の景気悪化などもあって10月以降下落。現在は2000円を下回っています。11月に見切りを付けて売ったので、わずかな損で済みましたが、完全にトレンドを見誤りました。

 もちろん、勝ちパターンもあるわけですが、こちらは次回。