3月29日の健康通信~胃ガンを予防する~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

 

宅配サービスもご利用ください。お近くであればお一つからでもお届けしております。配達エリアの詳細はコチラから

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池でございます。府庁前日赤病院前には次回3月30日

(金)に伺います。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~

 

胃の粘膜は粘液によって保護されていますが、強い塩分は胃を荒らします。

塩分とガンの深い因果関係はさまざまな調査で証明されています。
最近注目されているピロリ菌は胃に取り付いて炎症を起し、荒れた胃粘膜で増殖します。また色々な毒素を出し、胃壁を荒らすといわれています。また、ピロリ菌が持つ発ガン遺伝子は粘膜細胞に組み込まれてガン発生のリスクが高まることがわかりました。


毎年約10万人が新たに発症する胃ガンは日本人が最もかかりやすく、死亡率も高い病気です。胃ガン予防の観点からは特に高塩分の食品を減らすことが重要です。日本の伝統的な食文化を残しながら薄味になれる努力をしましょう。

 

kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。

 

 

 


では、本日の健康美彩弁当のメニューはコチラ

イカフライ

牛肉コロッケ

牛蒡とこんにゃくの土佐煮

レモンと蜂蜜の野菜マリネ

筑前煮風生姜あんかけ

ワカメと生姜の酢の物
かつをごま昆布
五穀ご飯


 

■本日の彩りご飯

明太子と高菜の博多チャーハン430円

鶏そぼろと出し巻きの和風重430円

レタスと蟹カマのあんかけチャーハン430円

薬膳カレーオムライス430円

ハーブちりめん山椒の海老じゃこご飯280円

 

 

チキンのトマトソース煮込280円

セロリのキンピラ220円

柑橘香さば味噌レモン280円

京風ラタトウユ250円

ちらし寿司風おからサラダ180円

南瓜と人参の柚子胡椒サラダ200円

その他お惣菜

 

kanda食堂

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡