10月24日の健康通信~ 代謝の低下を予防 ~ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さまこんにちは!

いつもkanda食堂をご利用くださり本当にありがとうございます。

本日の出張ワゴン販売は、烏丸御池・府庁前日赤病院前でございます。みなさまのご来店を心からお待ちしております。

~本日のお弁当メニューと病気予防のプチ知識~



              代謝の低下を予防


代謝活動は自律神経のコントロールを受けています。

自律神経は、交感神経と副交感神経という2つの神経からなります。

血管やリンパ管の壁には、平滑筋と言われる筋肉があります。
この平滑筋は自律神経の影響を受ける筋肉で、交感神経が活発に働いている時は収縮し、副交感神経が活発に働いているときは拡張する、という性質を持っています。

交感神経と副交感神経のバランスが整っていれば、血管やリンパ管は収縮と拡張を繰り返ながらスムーズに流れています。

ですが、ストレスを受けると交感神経が優位な状態が続き、バランスが崩れてしまいます。

その結果、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず、代謝の低下につながります。

代謝が低下すると体内に老廃物が溜まり、肥満やむくみ、便秘、肌荒れ、老化などさまざまな不調をまねきます。

ストレスの多い現代社会ですが、自分なりの発散方法を見つけ、リラックスできる時間を作ることが大切です!


        








kanda食堂のお弁当は人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当一つで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。


では、本日の弁当のメニューはコチラ


鶏の梅唐揚げ
竹輪の磯辺揚げ
こんにゃくのピリ辛土佐煮
千切り大根の柚子風味
韓国風ニラと春雨の生姜炒め
ワカメと生姜の酢の物
かつをごま昆布
五穀ご飯





kanda食堂と

京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡