10月5日の健康通信★~調理と料理は似て非なるもの~★ | 僕とばあちゃんのチーズケーキ

僕とばあちゃんのチーズケーキ

「食べ物が命を育み人生をつくる」京都烏丸にあったknda食堂が12年間ご飯に詰めたこの思いをチーズケーキ1つに乗せて京都から全国の皆様にい届いたします。そんな新規事業に取り組む日々をアップしていきます。

皆さま、こんにちは!kanda食堂です♪

いつもkanda食堂をご利用いただき、本当にありがとうございます!





~本日の病気を予防するためのプチ知識~

調理とは、文字通り、「ととのえておさめる」ことで食に手を加えて、安全に美味しく、食べられるものにするということです。

具体的には有害なものや、①食に適さないものを排除する、②衛生上の危険を防ぐ③消化吸収しやすいように食べやすくする ④食欲がアップするように風味をよくする ⑤うまみをつける⑥彩りや形を美しくする ⑦保存性を高めるといった目的のために行う作業のことです。


料理
とは、本来、盛付けられた状態のことをいいますが、一般的には、「料理教室」というように、調理と料理は同義語として使用されています。

お肉屋さんが、お肉をスライスして加工することは「調理」です。
それは、食べられる状態のものですが、最終的に皿に盛って、食卓に並べるといった食べる直前の状態になったものではないため、お肉屋さんがスライスしたものは「料理」ではなく、「調理済み食材(食品)」となります。

kanda食堂のお弁当は、人間の五臓と関わる5つの味のバランスを整えることで内臓機能を高め、病気を予防する力を養う内容を目指し、お弁当ひとつで食養生できるように私達ができる最善を尽くしております。



では、本日の弁当のメニューはコチラ! 




・鶏のゴマ揚げ
・中華しゅうまい
・こんにゃくのピリ辛土佐煮
・レモンと蜂蜜の春雨サラダ
・大根とお揚げのカレーあんかけ
・生姜とワカメの酢の物

・かつをゴマ昆布
・五穀ごはん



kanda食堂
京都市下京区仏光寺通り烏丸東入る上柳町334
集栄堂ビル1階奥
075-352-7282
HPはこちら♡