
いやぁ~・・・関東地方は暖かいなぁ~・・・すっかり春である
今年は例年以上に雪が多い・・・残雪ではなく・・・吹雪く・・・


朝晩の冷え込みはかなりマシになったとはいえやはり”北の大地”北海道・・・寒いのには変わりない・・・。
でっ!
POG本の写真のメインはほとんどが立ち馬。

今週は60頭弱撮影している。
立ち馬撮影は基本、”カメラマンの腕”というより”牧場スタッフの馬の立たせ方”による部分が大きい。
さらに天候にも左右される。”おとなしい馬&優秀なスタッフ&好天”が揃えばアナタも明日から立ち馬カメラマン!?
私、写真人のようにこの時期だけちょろっと牧場へ行き撮影するぶんには良いのだけど、このような撮影を毎回のようにしていたのではかなり・・・とんでもなく・・・ストレスがたまりそうな気がする・・・
基本、この立ち馬撮影はあまり得意ではない(=無感情での撮影?!)。
”我が担当ではない”Sクンもある程度その辺は飲み込んでいると思うのだが・・・。
”チーム・青本”が私、写真人に望むのは立ち馬意外の牧場イメージカットや”こぼれ写真(=面白い写真)”。
はたまた決して表には出ないPOG情報等々・・・こっちがメインだったりして・・・。
それより何より”写真納品の早さ!”が売りの私、写真人!
まさに”牛丼商法”宜しく、”早い!安い!・・・上手・・・くない?!”が売り!!!
それを可能にさせてくれているのが一緒に取材をさせていただいている地元・道民であるFさん。
地元の方なので移動や取材に無駄が無い。
まぁ~ほとんどが”合同取材”なので無駄など生じないのであるが・・・

うれしいのが取材終了後!
取材のために訪れる”内地の人間”は必ずと言って良いほど・・・
「さぁ~取材&撮影も終わったし、今日は静内辺りで何かおいしいものでも食べますか(or飲みますか)!!」
・・・となる。
さらにツワ者になってくると・・・
「さてっ、温泉にでも入って疲れを取ってからパァ~っと行きますかっ!」
・・・なんていう輩も・・・。
Fさん&私、写真人の場合・・・
「お疲れ様、ではまた明日!」
・・・この一言で終了!
Fさんはご自宅に帰りお食事、私、写真人はホテルに帰る・・・前にセイコーマートへ・・・。
やはり仕事はこうでなくっちゃ・・・って当然なのだけど・・・。
牧場の取材&撮影はほとんどが午後のみ。
私、写真人の場合、午前中はカメラ1台&レンズ一本のみで牧場周辺をドライブしながら牧場イメージカットの撮影・・・がっ、今年は残雪が多くなかなか春らしいイメージが撮れない・・・来週に期待!
午後の取材&撮影が終われば即、写真(or原稿)の整理。
・・・ほとんどこの繰り返し・・・。
がっ!
今年の場合、そうそうドライブもしていられない!

ガソリン代の高騰である!
レンタカーを借り移動となるのだが、今週走行した距離は軽く500キロオーバー!
例年にくらべるとセイコーマートの菓子パン3,4個分は高い!!
それを考えると人間の”ガソリン(=酒)”は控えて車のガソリン代に回さねば!!
まぁ~良い・・・”元・高級すし屋”のせがれである私、写真人としてはあまりおいしいもの(=特に魚)には興味がないのだが・・・(その反動からか、大人になってからはC級グルメというウワサがあるが・・・)。
さて2週間ぶりの中山競馬場。
またまたまたまたまた今日、土曜日は雨だった関東地方・・・当然競馬場へは行かない・・・。
あれこれ整理する事もあるし・・・。
明日の中山メイン・ダービー卿チャレンジ・・・またしても”我らが脩ちゃん”キャァ~~~~



・・・の出番はあるのかっ!?

東京新聞杯を勝ったガルボ・・・馬場(良馬場&内の先行馬有利)に恵まれた感が強いのだが・・・。
明日はズバリッ、外のちょい差し馬ではなかろうか・・・。
穴なら内の前残りという事で・・・。
あとドバイの結果も楽しみである!?
・・・明日はカメラマンのドスコイさんがドバイに行っているので競馬が終わったらまっすぐ帰れそうである!?