写真家・今井寿恵さんへ・・・・。 | そうべいのブログ

そうべいのブログ

ブログの説明を入力します。

写真を愛し、サラブレットを愛し、ニコンを愛した
今井寿恵さんが17日、火曜日、自宅にて逝去された。77歳だった。
共同通信杯の日に、私、写真人とアメリカ競馬の思い出をあれこれ話したばかりなのに・・・。

今井さんとはアメリカ競馬を撮影していた頃からのお付き合い。
二十年以上経つ。
その日は珍しく今井さんも雄弁でアメリカの競馬の話をいろいろ話してくれた。
「アファームド以来、アメリカは三冠馬が出てないわね・・・」と今井さん。
今井さんは20世紀最後の三冠馬、アファームドももちろん撮影している。
私、写真人はイージーゴアvsサンデーサイレンスの三冠レースをすべて見ている。
もちろん、イージーゴア派である。
ベルモントSでイージーゴアがブッチギリでサンデーを破ったレースには酔いしれた!
その後、サンデーは日本に輸入されたわけだが、イージーゴア派の私、写真人としては、
「日本に連れてこられてざまぁ~みろ!」
なんて思っていた矢先、イージーゴアは逝ってしまった・・・残念である。
「アナタが生きている間にはアメリカでも三冠馬が出るかもね・・・」
「今年、出るかも知れませんよ、今井さん。頑張って今年もアメリカ行かなきゃ」
と私、写真人。

そんな新旧のアメリカ競馬の話を今井さんと、
寒い東京競馬場のスタンドでコーヒーを飲みながら話していたのはついこないだの事だ。
「私は歳だから、今年は何回アメリカへ行けるかわからないけど、アナタは
今年はアメリカへはいかないの・・・」
と自分の代わりに行ってくれ・・・と言うがごとく・・・だったのだが・・・。

・・・さみしい・・・。

厩舎への写真撮影の制限についても、何とか私、写真人の力で
今井さんだけは今まで通りに撮影してもらおうとあれこれ頑張っていたのだが・・・。
・・・もう少しだけ待っていて欲しかった・・・。

「あの子はねぇ~素直で目がかわいいのよ・・・」
なんていいながら、厩舎でニコンのカメラを馬に向けて欲しかった・・・。


・・・・今年は久々にアメリカ競馬へ行ってみるとするか・・・・。