2013年、中間報告。 | 神田松之丞ブログ

神田松之丞ブログ

毎月のスケジュールと、演目などを更新していきます。

また、自主興行のテーマなども書いていきます。

松之丞です。

最近、更新が滞っていました。こういうのは気になるものですね。

私的に、何となくブログが頻繁に更新されていない人を見ると、いい加減な人なんだなぁと偏見を持つタイプなので、自分もそう思われているのではないかと心配するもんです。

中堅真打ちに耳元で「ツイッターとブログ読んでるよ」と言われると、
「あれっ、こいつの悪口言ったっけ」と思ったりもします。心配症なんです。テヘッ。

みんな見てるけど、見てない態でくるのが可愛いです。

誰との闘いなんだという。

またね、仲間内が結構ブログを読んでるんですよ。それとは違うベクトルの、真面目なお客様も読んでいるので、冗談が通じなかったりするので怖いですね。

今後、(笑)を多用するようになったら、大人に怒られたんだなぁと思って下さい。

とにもかくにも、こうして久々にブログを書いているのも理由があるんです。

正直、先月が良かったんですよ。銭っ子が回ってきましてね。ようやく世間に松之丞ブームがきたかという。永遠に続けと思ったんですが。

えらいもので、世間はそこまで馬鹿じゃないんですね。今月は気持ちが良いくらいに暇なので、ブログを書いているという。

水商売なんです。ザッツ水商売という。

7月は色々ありましたよ。結果を出したり、出せなかったり。あー、ここで落とすかみたいなのとか。

そういうのを経て、8月という。

今日も、ただただ好きな先輩と飲みに行きます。気楽な人生です。この前も二次会を「無理しなくていいよ。」と誘われて「そうですか。じゃあ帰ります。」と言ったところ、「本当に無理しないよね」と言われたばかりですが。

しかし、しかしですよ。ただ、飲んでるだけではないのです。少しは考えてるんだいと。

「松之丞百席」「講談研究室」「グズグズ寺」「遮二無二武蔵」など。少し軌道にのりはじめました。お客様あっての事で、本当にありがとうございます。

考えれば、前座の頃に「ああしたい。こうしたい。でも自由がない。」辛かったですね。

アイディアを形に出来ないというのは、仲々の苦痛なんです。アイディアという程のものでもないですが。

そう考えると、二つ目になり好き勝手やってるのは、幸せな事です。

しかも、ただお客様が入るだけではなく「この会はこういうコンセプトでやっているんだ。」と認識して頂いているのが嬉しいです。

これは今までに誰もやっていないよね。会の空気作りまでしていると。そこまで理解してお越し頂いているお客様が多いので、助かります。

また、今後に始まる「連続モノはじめました」「スペースゼロ•B1寄席」などなど。

すこーしずつ、良い流れになってきているなぁと。

さらには芸協若手二つ目でやる「成金(仮)」など。これはみんなの会ですが。

10年後くらいに「すべてはグズグズ寺から始まった」と言われるようになれば、大成功なんですけどね。

ならば、7月はあんなに落としちゃいけないだろうと思ったりもするのですが、まぁいいやと。

色々なお客様に応援して頂いていて、それが非常にありがたいなぁと。

もう少し早く結果出したいんですけど。このスピードが一番いいですね。ジワジワ感がたまらないです。急にハードルあげられても、飛べないので。

大晦日の日に、今年は仲々好きな事やれたなぁ~と言えるようにしたいですね。

あぁー、あと5カ月かぁ。ジワジワ頑張ります。

中間報告でした。
( ´ ▽ ` )ノ