今日、「鯨」「鱸(スズキ)」「鮪」「地蛤」を仕入ました。 | 神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田「いわし専門料理 かぶき」のブログです。
ご予約・お問合せは、03-6206-8844まで!

ランチタイムは暑くはなりましたが、沢山のお客様がランチお召し上がりにご来店頂き誠に有り難うございました。

 

皆様方には感謝感謝でございます。明日も、美味しいランチご用意致しますから、どうぞご来店お待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

さて、本日金曜日、 「イワシ鯨」 「鱸(スズキ)」 「鮪」 とれと、「地蛤」を仕入れました。

 

 

 

 

今日の仕入れた 「イワシ鯨」

 

 

 

 

今日も良い品物です。

 

鯨は、低脂肪で、低コレステロールだからとてもヘルシーなんです。 ビタミンAを豊富に含んでいて、さらにほかのビタミン類も豊富に含まれているから、心筋梗塞や虚血性心疾患などの成人病予防に役立つんです。

鯨には 「レバニン」 という抗疲労効果成分が含まれているから、筋肉耐久力アップ、疲労回復、抗酸化、活性酸素の除去してくれるんです。 鯨は、ですから何千キロもの餌を食べなくても泳ぎ続けることが出来るんです。

それに、吸収しやすいヘム鉄がたくさん含まれているんです。 食物アレルギーの人でも大丈夫なんです。 食物アレルギーに苦しんでいる子供たちの貴重なタンパク源になるんです。 今、医療現場でも注目されているんです。 

そして、DHA/EPAなどの不飽和脂肪酸が豊富だから、DHAは、脳を活性化してくれ学習能力向上に役立っています。 また、EPAは、血液の凝固を抑制してくれ、血管系の病気の予防や発がんの予防にも効果が注目されている食材なんです。



 

 

夕方には、こんな感じでお刺身でお出しします。

 

 

 

とろっとして美味しいですから是非召し上がってみてください。

 

「鯨のお刺身」

880円

 

 

「鯨竜田揚げ」は、お醤油の香ばしさをお召し上がりください。

 

 

「鯨竜田揚げ」

880円

 

 

いつもいつも書いていますが、私の一押しの一品 「鯨握り」

 

 

鯨肉がご飯とよく合うんです。

 

「鯨握り」

880円

 

 

 

 

それと、仕入れたのが 「鱸(スズキ)」

 

 

 

この 「鱸(スズキ)」 も築地での活〆ですから新鮮そのものです。

 

鱸(スズキ)は高タンパクで、低脂肪の典型的な白身魚です。

 

良質なタンパク質には、体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあります。

脂質は少なくて、高血圧や悪玉コレステロールを下げてくれるオレイン酸が豊富なんです。また、血液サラサラ、抗血栓作用、認知症の予防改善効果があるオメガ3系のEPA、DHAもしっかり含まれています。

 

今宵は、こんな素晴らしい効能効果がある 「鱸(スズキ)」 を肴にお酒お召し上がるください。

 

 

 

 

 

「鱸のお刺身」

680円

 

 

後仕入れたのが、「鮪」

 

 

鮪のトロには脂質が多く含まれ、動脈硬化を防ぐEPA (エイコサペンタ酸)やビタミンA、ビタミンD、ビタミンEが赤身より多く含まれています。

 

鮪は、脳の機能を高め、学習・記憶能力の向上や痴呆の 予防にもなるDHA(ドコサヘキサエン酸)の効果に作用する鉄分が多く含まれています。 含有量が魚の中でもトップクラスです。

 

こんな素晴らしい効能効果ある 「鮪中トロのお刺身」 食べない手はないですね。

 

 

 

「鮪のお刺身」

880円

 

山葵をたっぷり乗せてお召し上がりくださいグッド!

新鮮がお魚を夕方には美味しいお刺身でお出しします。

 

 

それとしれたのが 「地蛤」

 

 

「蛤」は、アミノ酸のバランスがよく、良質のたんぱく質と微量の脂質で形成されています。 高タンパクで低カロリーの典型的な健康食品といっていいです。

蛤の “あぁ~~ 美味い” のもとは、アミノ酸のグリシンやグルタミン酸、動物性甘味のグリコーゲン、コハク酸なんです。

栄養面では、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などミネラル分がとても豊富なんです。 タウリンも含んでいます。

ミネラルたくさんですから貧血や骨粗鬆症の不安に悩まされている女性には召し上がって欲しいんですけど・・・ 。 他には、ビタミンB2も含まれているから細胞の再生を促して肌を若々しく保ってくれます。

タウリンは、血中の余分なコレステロールを抑えてくれ、肝機能を高めてくれます。

 

 

 

蛤を是非お召し上がりくださいませ。

 

「蛤の酒蒸し」

680円

 

 

今日は、鰯以外のお魚は以上です。

 

 

後は、当店鰯料理専門店ですからお勧めしたいのは、

 

 

 

「活鰯のお刺身」

1尾 680円

 

 

とても人気がある!!

 

 

 

「鰯のなめろう」 です。

 

鰯と胡麻、大葉、葱、味噌と秘伝のタレで叩きます。

後味が、また食べたい~~アップって思わせる一品です。常連さんは、このなめろうをご飯にのせてなめろう丼にしてお召し上がりになります

 

特製の 「なめろう丼」 是非お召し上がりになってみてください

 

「鰯なめろう」

680円

 

夏は、バテないように油補給してください。t

 

とても人気があります。 「鰯天ぷら」 

 

天ぷらの旬は夏ですから~~グッド! 美味しい鰯の天ぷらお召し上がりください。

 

 

 

「鰯天ぷら」

680円

 

 

皆さん召し上がりにお越しくださいませ。

 

 

今日は、金曜日ですから気合い入れて、今宵もスタッフ一同皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 

 

 

ご予約のご用命は

03-3278-3067

で、承っております。

 

 

IMG_2453.gif

 

「かぶき 南口店」

03-3278-3067