今日は「活縞鯵」と「活石鯛」「ハマグリ」仕入れてみました。 | 神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田「いわし専門料理 かぶき」のブログです。
ご予約・お問合せは、03-6206-8844まで!

ランチタイムには暑い中沢山の方々がご来店おいただきました。




誠に有難うございました┏○ペコ








さて、本日は、「活縞鯵」 と 「活石鯛」 を仕入れました。













「活縞鯵」 それも2匹も((((;゚Д゚))))!!





下には 「ハマグリ」 も仕入れました。





ハマグリといえば、鹿島だなの保護区の 「ハマグリ」 が密猟者に乱獲されているとTVでやっていましたね!! 保護観察員とTV局の人がハマグリを放流しなさいと説得して放流するのを確認しるためにカメラを回していると逆ギレするという事態に発展!! 




なんだか!? ルールを守らず自分だけ!っていう人が多いんだな~~って思う今日このごろでした。






「活縞鯵」 は、活けですからもちろん











これしかないでしょう!! 





『縞鯵の活け造り』 





最高ですよ!!





「縞鯵」 は、これからが正に旬を迎えます。 岩手県より南の沿岸に生息して伊豆七島や三浦半島などがよく知られています。 




この魚の特徴は、DHA/EPAを多く含んでいることです。 清潔習慣病の原因となるコレステロールや中性脂肪を減らし、血液を浄化してサラサラする働きがあります。 





特にお酒飲む方にはおすすめな 「縞鯵」 召し上がってみてください┏○ペコ











石鯛ですが、写メ上手く撮れませんでした┏○ペコ





「活石鯛」 ならやはり












こんな感じでお出ししちゃいます!!





『石鯛の活け造り』





石鯛は、北海道南部から九州まで全国各地の磯や浅い岩礁に生息しています。 小さい頃の方が縞模様がはっきりとして綺麗に出ています。 だから、「シマダイ」 とか 「サンバンソウ」 などと呼ばれています。 成長するにつれて縞模様がぼやかて、全体的に黒ずんで来るんです。 




石鯛は、年中取れるんですが、磯釣りで知られているので春から秋にかけてよく見かけますから、夏が旬とされています。 でも、冬場の脂がのったお刺身が最高というかたもおられます。






こんな 「石鯛の活け造り」 召し上がってみてください!!








それと、「ハマグリ」 はなんといっても










「ハマグリの酒蒸し」 でしょ!!




これホントにうまいよねぇぇ~~






今日は、この3点がお勧めです!!






他には、当然鰯屋ですから鰯料理の数々が皆様をお待ちしております。






ご予約は、


03-3278-3067


で、承っております。




今宵もみなさんのお越しをお待ち申し上げております。






IMG_2453.gif