今日も「鯛」と「鮃」「ヤリイカ」仕入れました。 | 神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田「いわし専門料理 かぶき」のブログです。
ご予約・お問合せは、03-6206-8844まで!

ランチタイムに雨にもかかわらず沢山の方々がご来店いただきまして誠に有難うございました。






トンカツ定食が、とても好評でした。





メニュー、考えながら皆様に美味しいランチが提供できるように精進いたします。








これから、夜の部に向けて仕込みです。






今日も 「天然の鯛」 と 「天然の鮃」 「ヤリイカ」 を仕入れました。
















写メでは、あまり大きく撮れていませんが50センチを超える大物です。















皮を取り除くんですが、お腹が白いのが天然の証拠なんですよ。






鮃は、海の底の砂地に隠れていますから紫外線がお腹には当たらないんです。 養殖は、網の中におりますから自然と紫外線がお腹にあたって日焼けするんですよ。 ですから、養殖はお腹がまだら白と黒のマダラ模様になるんです。




ですから、お魚のコーナーにマダラ模様の鮃を天然と表示していたら嘘ですからご注意ください。







今日も 「鮃」 はお刺身で召し上がっていただこうと思っております。














こんな感じででしょうか!?







プリッとした食感をお楽しみください。








「鯛」 も、やはりお刺身ですね。












湯引きをすることで、皮が縮むことでキュッという食感が生まれ歯ごたえは2倍位になります。 コラーゲンが熱が加わることでゼラチンに変化してしっとりとした食感にもなります。 





いろいろと湯引きをすることで素材が美味しくなるから願ったり叶ったりなんです。





家庭でも皮付きの身を求めていただいて、熱湯をサッとかけて氷水で〆て見てください。 くれぐれもやけどにはご注意ください。














山葵を乗せて召し上がってみてください。







俺の自信作 絶対に美味しいんだから~~







それと、今が旬な食材 「ヤリイカ」 も仕入れました。















バッチリ 新鮮です!!






焼いてお出ししても良いですが、今日はおお振りなので 「お刺身」 がいいなかぇ??って思っております(^-^)














こんな感じでしょうか!?







美味しそうでしょう(^-^) 






うまいんだから!!  ホントに!!





召し上がってみてください┏○ペコ





今宵のお勧めは



「天然の鮃」


「天然の鯛」


「ヤリイカ」 


の3本建てです!!





予約のご用命は、


03-3278-3067


で、承っております。







今宵も 『酒蔵 かぶき 南口店』 宜しくお願い致します。






IMG_2453.gif