今日も美味しい食材を築地市場から仕入れてきました。 | 神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ

神田「いわし専門料理 かぶき」のブログです。
ご予約・お問合せは、03-6206-8844まで!

いや~~~  残暑キツイですね(x_x;)  (;´д`)ゞ アチィー!!です。 



皆様、夏バテご注意くださいませ!!






今日は、ミスターオヤジを連れて行きながら築地市場に行ってきました。 仕入れてきたのは秋の代表格の 『秋刀魚(さんま)』 





神田 日本橋 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ




ひと箱仕入れてきました。 お勧めは刺身に後は塩焼きですね!!  まるまると脂がのっていてイイ型しています。 本日一番のお薦めです(-^□^-)





秋刀魚(さんま)の語源は、二つの説が有りまして 『サ(狭い、細い)』 に起源がある細長い魚を意味する 『サマナ(狭真魚)』 が 『サマ』 からいつの間にか 『サンマ』 に変化した説と、大群で泳ぐことから 「大きな群れ」 を意味する 「サワ」 と 「魚」 を意味する 「マ」 から 『サワンマ』 が語源になったという説がありますが・・・ どっちがどっちと言われても私にはわかりませんが・・・。 「サマ」が変化したような気がしますが皆さんはどうでしょうか?!





まあ・・・ 秋刀魚とう漢字が使われるようになったのは新しくて大正時代になってからなんです。 秋に漁れる刀のような魚という意味合いで 『秋刀魚』 と書いてサンマでござんす(*^.^*) そうそう夏目漱石の明治に発表された 「吾輩は猫である」 の作品の中にはサンマのことを 『三馬(サンマ)』 と表記しているんです。 びっくりでしょう!! 



ちょっと知ったかぶりでした(^O^)  蘊蓄語れると女の子にモテますよ(^^♪  いやモテないかな~








後、仕入れたのは 『稚鰤(ワラサ)』 





神田 日本橋 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ


稚鰤を6本仕入れてきました。 これは、お刺身がお薦めです。





それと、「鯣烏賊(スルメイカ)」 







神田 日本橋 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ



この鯣烏賊(スルメイカ)もお刺身がお薦めです。





後は真蛸 






神田 日本橋 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ


ちょいと分かりづらいですが・・・・ ┏○ペコ  水槽で泳いでおります。 塩もみして茹でてお出しするつもりです。





後は、『鯒(コチ)』 に 『鮑(アワビ)』 も仕入れてきました。 







神田 日本橋 居酒屋 『かぶき』 いわし料理のブログ-IMG_2453.gif


今日も気合入れて皆様のお越しをお待ち申し上げております。