【ALBAM】ヴィーナス/長山洋子 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

※このブログは、懐かしいアルバムの紹介で、他意はありません。

カセットテープからの取り込み346本目。

 

長山洋子さんのアイドル時代「セカンドアルバム」
「ヴィーナス」より

 

 

A面
 1.ヴィーナス VENUS -English Version-
 2. トゥ・オブ・ハーツ TWO OF HEARTS
 3.ミスター・マンデー MR.MONDAY

 4. アイ・ライク・ユー I LIKE YOU

 5. サニー SUNNY

 

B面
 1. パパ・ドント・プリーチ PAPA DON'T PREACH
 2. ギヴ・ミー・アップ GIVE ME UP
 3. 愛は吐息のように TAKE MY BREATH AWAY

 4. ヴィーナス VENUS -Extended Version-

 

 

1987年2月1日発売(VDR-1351)

発売元:ビクター音楽産業

 

当時爆発的なヒット曲となったシングル曲「ヴィーナス」、その曲が入ったアルバムとして1987年2月に発売。

しかも中の曲がすべて「海外の曲のカバーバージョン」でした。

ずいぶんとテンポの良い曲が多く、えらく気に入っていたアルバムでした。

このテープはレンタル店が気を利かせてくれて録音してくれた物で、レーベルまで作って頂きました。

その時使っていたカセットデッキが「TEAC製」で、ラジカセのヘッドが減ってしまっていて良い音で録音できなかった為、カセットデッキ購入を決意。その関係で「R616X」と言うモデルを購入し、以後の録音したテープの音質が向上するという流れになっていきました。

ちなみにこのテープはかなり聴いたのですり減っているのか、ところところノイズが乗ってしまってましたorz

まぁ、CDも持っているので、影響は無いんですけどね。

 

TAPEはTDKの「AR」 ノーマルポジション  46分
1987年発売3代目モデル。

低音重視のテープのため、今回のような「ディスコサウンド系」には合ってました。

当時気に入っていたテープの一つで、大量導入していたテープですね。

 

(取り込み日時 2022.05.29)
ビクター音楽産業 inc.

作成 2024.03.22